4 Features of NBL

Feature 1

「英語が話せる」「母国語でない言語が話せる」ということが、すなわち「国際的」であるとは限りません。NBLには、日本語、ビジネス、さらに就職や進学に活かせる実践的なコミュニケーションスキルを学ぶために世界各国から学生たちが集まっています。在籍学生の出身国数は20カ国を超え、アジア・欧州・北米・南米など、多様な文化圏の若者たちが、様々な目標や夢をもっ て学習しています。授業内での発言やディベートは勿論、日常的に様々な国の仲間とコミュニケーションを取る機会に恵ま れているため、語学力とともに異文化理解も自然と深めることができます。
言語をツールとして、多文化を理解し専門性の高い「グローバル人材」を育む環境が、NBLにはあります。

Feature 2

語学を学ぶために絶対的に必要不可欠なもの、それは自主性と行動力、そして持続力。授業での専門的な知識や演習を、いかに自分の中に落とし込み、現在地から目標へ向けての行動をとっていけるか、ということが語学学習には大変重要です。
とはいえ、NBLでは、学生を決して一人にはしません。一人ひとりの現在地に適切な知識を修得するための細分化されたレベル別授業。そして、ネイティブ講師との双方向的なア クティブラーニング。
「専門」と「実践」という二つの方法で、実社会で活用できる語学力を育成します。こうした親身なサポートが、さらに学生の自主性を磨く、という好循環が生まれています。

Feature 3

「異文化だけが教えてくれることがある」と、NBLは考えています。専門的な語学力や技術を修得し、実社会で即戦力とし て活躍できる人を、一人でも多く世界へ羽ばたかせたいという思いで、授業にも異文化や国際情勢を理解できる環境や場面 を多く取り入れています。しかし、「肌で感じて体験する」ということもまた、専門性を高める上で非常に大切な要素の一つ です。そこで、海外留学を希望する学生に広く機会を提供するために、NBLではISIグループの留学部門と提携し、100校以 上の留学先の中から、学びの環境を選択することができます。夏休みや冬休みを利用した短期留学から長期留学まで、是非NBLとISIのサポートを利用して留学にチャレンジしてください。

Feature 4

「社会人とは」と聞かれたとき、思い浮かぶイメージとはどんなものでしょうか。単に仕事をする人、という定義であれば、すでにアルバイトという立場で社会に貢献している学生もいることでしょう。NBLでは、学生たちが曖昧なイメージのまま、就職先を決めてしまうことのないよう、専門知識や技能の習得、履歴書や面接対策といったノウハウの指導のみならず、キャリアコンサルタント資格を有するキャリアサポーターによる丁寧なカウンセリングとマッチング×普段の学校生活の様子を誰よりも把握している担任教師からの面談×学生自身の意思、という三位一体で就職活動をバックアップしています。

数字で見るNBL

NBLってどんな学校?
「施設」や「学生」、「進学」や「就職」など、気になるところを数字で見てみよう。