学校案内 NBLの特徴

NBLの特徴 -4 Features-

Feature 1  国際理解

学生出身国・地域数 29の国と地域

「英語が話せる」「母国語でない言語が話せる」ということが、すなわち「国際的」であるとは限りません。NBLには、日本語、ビジネス、さらに就職や進学に活かせる実践的なコミュニケーションスキルを学ぶために世界各国から学生たちが集まっています。在籍学生の出身国・地域数は約30で、アジア・欧州・北米・南米など、多様な文化圏の若者たちが、様々な目標や夢を持って学習しています。授業内での発言やディベートはもちろん、日常的に様々な国の仲間とコミュニケーションを取る機会に恵まれているため、語学力だけでなく異文化理解も自然と深めることができます。言語をツールとして、国際理解を深め専門性の高い「グローバル人材」を育む環境が、NBL にはあります。

市川 弘貴さん
国際コミュニケーション学科
英語キャリアコース 英語・中国語選択 1 年
長野県岡谷工業高等学校 出身


30近い国・地域から集まった友人と共に学べるのは、NBLならでは。語学を習得できるのはもちろん、視野が一気に広がりました。何よりも、自分自身の可能性が広がっていくのを実感しています。

徐 玲芳さん(中国出身)
国際コミュニケーション学科 英語・情報クラス 2 年


優しく、学生思いの先生が多く留学生の私ものびのびと学べています。様々な国や地域出身の友人と学んでいるので、学生生活を通じて英語と日本語のスキルが自然と高まっていきます。

NBL-特徴1

Nguyen Thi Huong さん(ベトナム出身)
国際コミュニケーション学科 日本語・情報クラス 2 年


様々な文化や価値観を持つ仲間との交流がとても刺激的です。成長意欲が高い友人が多いので、これまで以上に積極的にものごとに取り組めるようになりました。

TBL-国際理解

西堀 美穂さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科 英語キャリアコース 英語・中国語選択 1 年
私立創造学園高等学校 出身


4月のオリエンテーションキャンプで早速、留学生の友人ができました。前向きに学ぶ留学生を見ていると、私も頑張ろうという気持ちになるし、そんな私達を先生が全力で応援してくれます。

Shrestha Binod さん(ネパール出身)
グローバルビジネス学科 グローバル経営クラス 2 年


NBLはとてもグローバルな環境で、世界経済や各国のビジネスを学ぶ毎日がとても楽しいです。日本人の友人もたくさんでき、日本語の能力がかなり高まりました。

Feature 2  語学力

英検 準1級 HSK 4 級

語学を学ぶために絶対的に必要不可欠なもの、それは自主性と行動力、そして持続力。授業での専門的な知識や演習を、いかに自分の中に落とし込み、目標達成に向けて行動できるかが語学学習には大変重要です。とはいえ、NBL では学生を決して一人にしません。
一人ひとりの学力や理解度に合わせて細分化されたレベル別授業や、ネイティブ講師との双方向アクティブラーニングにより、入学当初は実用英語技能検定(英検)3 級取得レベルだった学生が卒業時には準1 級を、中国語の初学者が卒業時には漢語水平考試(HSK)4 級を取得するなど、学生の潜在能力を引き出す学びを行っています。
NBL では「専門」と「実践」という二つの方法で、実社会に活用できる語学力を育成します。こうした親身なサポートが、さらに学生の自主性を磨く、という好循環を生んでいくのです。

feature02-語学力

篠原 未来さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科
英語・中国語クラス 2018年3月卒業
私立上田西高等学校 出身


英語に加え、第2外国語も話せるようになることに興味があったため、英語・中国語クラスに進学しました。英語に関しては、1年次の夏期休暇にカナダに留学し、異文化に触れることで視野が広がる経験をしました。中国語は授業を通して勉強を重ね、漢語水平考試(HSK)3 級に合格しました。

Feature 3  就職支援

将来の夢 ∞(無限大)

「社会人とは」と聞かれたとき、思い浮かぶイメージとはどんなものでしょうか。
単に仕事をする人、という定義であれば、すでにアルバイトという立場で社会に貢献している学生もいることでしょう。NBL では、学生たちが曖昧なイメージのまま、就職先を決めてしまうことのないよう、専門知識や技能の習得、履歴書や面接対策といったノウハウの指導のみならず、キャリアアドバイザーによる丁寧なカウンセリングとマッチング×普段の学校生活の様子を誰よりも把握している担任教師からの面談×学生自身の意思、という三位一体で就職活動をバックアップしています。

feature04-就職支援

Phan Thi Linh さん(ベトナム出身)
国際コミュニケーション学科
英語・情報クラス2018年3月卒業


学内の就職セミナーを受けたり、履歴書の書き方・面接のマナーなどをキャリアアドバイザーの先生に教えていただきながら、就職活動の準備をしました。自分の就きたい仕事とは何か、やりたいこととは何か、と悩むことも多かったですが、どんな時もそばで支えてくれる先生方のおかげで、希望する会社から内定をいただくことができました。NBLで学んだことのすべてが私の未来へとつながったと思います。

Feature 4  海外留学

海外留学提携校数 100校以上

「異文化が教えてくれることがある」と、NBL は考えています。専門的な語学力や技術を修得し、実社会で即戦力として活躍できる人を、一人でも多く世界へ羽ばたかせたいという思いで、授業にも異文化や国際情勢を理解できる環境や場面を多く取り入れています。しかし、「肌で感じて体験する」ということもまた、専門性を高める上で非常に大切な要素の一つです。そこで、海外留学を希望する学生に広く機会を提供するために、NBL ではISI グループの留学センターと提携し、100 校以上の提携校の中から、学びの環境を選択することができます。夏休みや冬休みを利用した短期留学から単位認定型の長期留学まで、ぜひNBL とISI のサポートを利用して留学にチャレンジしてください。

NBL-特徴4

黒岩 右京 さん(日本出身)
グローバルビジネス学科
グローバル経営クラス 2018年3月卒業
長野県坂城高等学校 出身


「ストイックに語学に向き合いたい」と思い、留学の選択肢が多いことや多国籍の学生と学べる環境があることに魅かれてNBLに進学しました。1年目の夏期休暇に4週間セブ島に留学し、留学先では、語学の授業のみではなく、日本では滅多に機会のない値段交渉にチャレンジするなど、とても貴重な経験をすることができました。留学を経験することで、語学学習の方法や勉強への意識が大きく変わりました。