NBL-国際交流

春の国際交流イベント特集シリーズ②「外国=欧米だけ、じゃない!」

こんにちは、NBLです。いよいよ明日から3月が始まりますね!
前回春の国際交流の特集記事①をお読みくださったかた、ありがとうございました。
今回は、その②です。

これをお読みのみなさんは、高校生の方、社会人の方、あるいは留学生や保護者の方など様々な方がいらっしゃるかと思うのですが、みなさんにとって

「外国」「海外」

と言われて、ぱっと頭に浮かぶ国や地域はどこでしょうか?

オリンピックパラリンピックで話題の韓国?
ハリーポッターで人気のイギリス?
シャンシャンちゃんで大注目の中国?
それとも、やっぱり海外といえば、大国アメリカでしょうか?

以前よりは、欧米諸国のみではなく、アジアや南米といった地域にも目が向くようになってきてはいますが、旅行といった感覚ではなく、留学や進学という選択、その外国のひとと一緒に働く、生活するという選択には、まだまだ偏りがあるように思えます。

NBLには世界24の国と地域から集まってきた留学生が在籍しています。
長野県上田市、という地方にこれだけの国と地域からの学生が集まっているということをお話しすると、多くの人が驚かれます。
この大変インターナショナルな空間は、大学や、留学先でもなかなか体験することのできない環境ですが、「外国といったら欧米のひとだと思っていた」というカルチャーショックを受けられる方もいらっしゃいます。
ですが、入学してしばらく経つと、いま、「国際社会で生きていく」ということは、こういうことなんだということを感じられるようになります。

異文化を生きる、ということを肌で感じられるようになると、同じ日本人の間にある違いもまた、「個性」や「文化」として受け入れられるようになり、ひいてはそれが大きな「生きる力」となっていきます。

国際関係や外国、英語、海外、留学、そういった言葉に何かを感じられる方、興味がわく方、ぜひぜひNBLを見に来てください。新しい世界の扉がきっとあなたの価値観を大きく変えてくれます。

お待ちしていますね♪

次回は、特集記事最終章です。
今回お話ししたことをふまえ、グローバル社会で生き抜くコミュニケーションのお話しをさせていただきますね。
春も間近!
NBLで一緒にスタートを切りましょう★★

その他

NBL-留学レポート第3弾
【留学レポート第3弾】英語と出会いと刺激に溢れるセブ島留学も、いよいよ大詰め!NBL生の留学レポート
NBL-英語が長く話せるようになってきた!フィリピン セブ島から、NBL生の留学レポート
【留学レポート第2弾】英語が長く話せるようになってきた!フィリピン セブ島から、NBL生の留学レポート
NBL-第一学院高校にてNBL留学生と交流会
第一学院高校にて、NBL留学生と交流会を開催しました。