NBL学生の声

留学生が多いことがNBLに入学した決め手!英語力をみがいて海外への進学を目指したい!

NBL学生の声

横山 瑞希さん
(グローバルビジネス学科 グローバル経営選択)

学校で学んでいること

私は、経営・経済に興味があったので、グローバルビジネス学科グローバル経営選択で学んでいます。
NBLは24の国と地域から留学生がいて、まるで、留学しているかの雰囲気です。英語の授業で学んだ単語が経済の授業ででてくると学びがつながりより楽しさを感じます。また、留学生がいるから先生は英語の単語や表現もすることが多く、自分にとってもグローバルな英語の勉強になり、一石二鳥です。

学校生活

とにかく、毎日が楽しいです。なぜかというと、NBLに入学して世界中の友達ができました。
同じクラスの友達の紹介やバイト先、寮など、さまざまなつながりから専門学科だけではなく、NBLに併設されている日本語学科の留学生とも友達です。

私は、寮に住んでいるのですが、寮のキッチンで一緒にごはんをつくったりすることもあります。ことば、文化、食事、さまざまなことを通して毎日異文化コミュニケーションをとっています。

留学生とは良い意味で気を遣わなくても良いので自分らしいくいられる気がします。

 

お気に入りの授業

ビジネス英語という授業です。
このクラスの先生はアメリカ出身のネイティブで、日本語を一切話しません。難しく感じることもありますが、難しいから面白い、です。留学生もまじってのグループワークもあります。
ちょっと難しく感じたときに、日本語を話してしまったら、留学生に注意されたことも。。。
留学生は日本人のように文法とか気にせず、発言します。そういう姿を見ると、自分もとても刺激をうけますね。

NBL学生の声

NBLを選んだ理由

留学生がたくさんいる環境で学びたい、と思い全国の学校を視野にいれていました。それから、英語が話したい、将来海外での生活をしたい、海外留学をしたい、と思っていました。色んな学校を探しましたが、留学生がいる環境はNBL以外、魅力をあまり感じませんでした。また、東京のような騒がしいところではなく、自分のペースで学びに集中したい、という思いもあり、NBLが私にぴったりだと思いました。
高校生の時の文化祭は資金繰りなどの運営をすべて生徒にまかせるやり方で、それがとても楽しかったんです。その経験があったから、経営・経済を学びたいと思ったのもNBLのグローバルビジネス学科を選んだ理由のひとつです。

留学について

私はもともと、海外の学校への進学にとても興味がありますが、まずは日本でしっかり英語を身に着けることが大切だと思っています。そのステップとして、1年生の夏にセブ島に約2か月語学留学します。NBLの留学サポートを使っての留学です。ワンツーマンの授業も充実したコースなので、しっかり英語力をのばしてきたいと思っています。

入学を検討している皆さんへメッセージ

英語力、コミュニケーション力をのばしたいなら一度NBLに来校してみてください。
自由でまるで海外にいるかのような雰囲気は自分らしく、学べる環境だと思います。

※2018年6月時点の内容です。

その他

NBL-英語が長く話せるようになってきた!フィリピン セブ島から、NBL生の留学レポート
【留学レポート第2弾】英語が長く話せるようになってきた!フィリピン セブ島から、NBL生の留学レポート
NBL-第一学院高校にてNBL留学生と交流会
第一学院高校にて、NBL留学生と交流会を開催しました。
NBL-バスツアー
東京や首都圏で学ぶ留学生向け、学校見学バスツアーをおこないました!