NBL-学校では教えてくれない英語の勉強法!?「使える英語 学習法ワークショップ」開催

学校では教えてくれない英語の勉強法!?「使える英語 学習法ワークショップ」開催しました。

7月30日(月)、31日(火)、8月1日(水)の3日間、長野ビジネス外語カレッジ(NBL)の教室を使って「使える英語 学習法ワークショップ」を開催しました。

ご参加いただいた高校生の中には、NBLのある上田市からだけでなく、電車で2時間以上かけて来てくれた学生もいました。また、2日間、3日間全てに参加してくれた方もいました。
みなさんの熱意を感じました。こういうイベントは、意識が高い学生が参加してくれるものです。本当は、その一歩手前の、英語頑張りたいけどやり方がわからない、という人にもぜひ参加してほしいのですが。

参加人数はそれぞれ初日3名、2日目4名、3日目7名。お互い知らない同士でしたがすぐに打ち解けてくれて、和やかな雰囲気でイベントを進めることができました。高校生は、一瞬で友達になれるものなのですね。大人にとっては羨ましい。

NBL-学校では教えてくれない英語の勉強法!?「使える英語 学習法ワークショップ」開催

さてワークショップの内容ですが、予定通り

初日:シャドーイング
2日目:ディクテーション
3日目:英文でふたこと日記

を徹底的に仕込ませていただきました。シャドーイングやディクテーションでは、ポイントを伝えながら短い文章を何十回と繰り返し発話したり聞いていただきました。しつこいくらい同じことを繰り返えすと、体が覚えてくれます。今回のワークショップは、それを体感いただくのが目的でした。

NBL-学校では教えてくれない英語の勉強法!?「使える英語 学習法ワークショップ」開催

英文日記に関しては、正確さより自分のことを書くことにスポットをあて、どんどん書いてもらいました。参加いただいた皆さんが、これからどれだけ長く英文日記を続けられるか楽しみです。

次回、8月中にまた実施します!!
8月20日、21日、22日に、またこのワークショップを開催します。同じターゲットを、少し素材を変えて紹介したいと思います。ご興味ありそうな学生がまわりにいましたら、ぜひご紹介いただけますと幸いです。

詳細・ご予約はこちら

執筆:ISIグローバル教育センター 宮崎博樹

その他

ホスピタリティコース 授業紹介
【授業紹介】ホスピタリティコース
NBL祭
世界のお菓子を食べくらべ!11/17 NBL祭 2日目を開催しました。
歌と踊りとファッションショー!11/14 NBL祭 第一日目ステージ発表がありました。