NBLキャリアサポートセンター

学生が100人いれば、100通り好きなことや得意なことがあるように、夢や希望を叶えていく方法や支援も千差万別です。NBLでは学生自身が人生を主体的に設計することを大切にしながら、キャリアコンサルタント資格を有するキャリアサポーターの専門的支援と、学生一人ひとりの授業や学校生活の様子を熟知した担任教師による個別指導の三位一体で、就職・進路を全面的にバックアップしています。

1. 徹底した個別指導
就職を希望する学生の適性、志望、状況を把握・共有し、履歴書や面接試験のサポート、Webエントリーや企業ガイダンス参加方法の指導など、一人ひとりへのタイムリーかつ徹底した個別指導を実施しています。

2. 職業観×知識×専門
技術の獲得が、必ずしも就職に結びつくわけではありません。授業で身につける専門性に加え、ビジネスマナーや一般常識といった基礎知識、そして企業・組織が学卒者に望む「職業観」をキャリアサポーターが育み、即戦力の高い社会人を養成します。

3. 主体性を引き出す独自のコンサルティング
就職活動の要は何といっても学生自身の主体性。その主体性をコンサルティングによって導き、高い目標を実現するための行動計画やマッチングを通して、学生の次の成長へとつなげていきます。


キャリアサポートの流れ

career_flow1_image
career_flow2_image

2015-2016年度卒業生就職実績

■ 日鉄住金物流君津株式会社 ■ 株式会社ホートマン[Yellow Hat FC] ■ 株式会社渡辺製作所 九州工場
■ 国際日語教育学院 ■ 株式会社日本テクノス ■ 協同組合FUJI
■ 株式会社上田オペレーションズ[あずまや高原ホテル] ■ イッティージャパン株式会社[PEPPY KIDS CLUB] ■ 株式会社ミライ化成
■ 株式会社そとぼう[是空 旧磯の宿そとぼう] ■ 株式会社インターナショナルエアカーゴシステムインク ■ 蓼科グランドホテル 滝の湯
■ 草津白根観光ホテル櫻井 ■ 株式会社サーズ[MeLeZe/軽井沢ショッピングプラザ店] ■ 株式会社ミズケン
■ 株式会社パワーネット・フィールド ■ エムケー精工株式会社グループ[長野リンデンプラザホテル]
■ 株式会社紀伊乃国屋 ■ 関東テック協同組合
■ 株式会社サンティア[RAKO華乃井ホテル] ■ 有限会社エフビーエス

キャリアサポーターからメッセージ

グローバルビジネス学科長 キャリアサポートセンター長
百瀬 健二 先生

あなたは子どもの頃、大人になったら何になりたいと思っていましたか。
それから十数年が経ち、今何を思っているでしょう。
成長するにつれ、様々な情報を見聞きし、たくさんの知識を身につける中で、自分の夢を忘れてしまってはいませんか。
今、生徒として、学生として過ごしている人は、学校生活が残り少なくなってきていることでしょう。ですが、焦る必要はありません。あなたが本当にやりたいことは何なのか、もう一度ここNBLで思い出してみませんか。キャリアサポートセンターでは、就職はもちろんのこと、みなさんの夢や目標が実現できるようサポートしていきます。

キャリアサポートセンター キャリアコンサルタント
髙木 良幸 先生

就職って何だろう。私たちはキャリアコンサルティングをする上で、その「就職」というものを専門学生にとってのゴールではなく、社会への第一歩だと考えています。
就職するためにはどうすればいいのだろう。履歴書を提出し、筆記試験や面接を何回も受けて合格しなければなりません。では、具体的にどこの会社を、どんな仕事を選択していけばいいのだろう。自分は何をしたいのだろう。自分が、だれかのために社会のためにできることとは何だろう。
わからないこと、不安や心配でいっぱいですよね。大丈夫。私たちと何度もキャッチボールをしながら、みなさんにとってのキャリアを一緒に発見していきましょう。
YOU CAN DO IT.