学科紹介 グローバルビジネス学科 海外ディプロマ選択

グローバルビジネス学科 海外ディプロマ選択

日本×海外という二つの学びが、 ワンランク上の即戦力を育成。

異国に立つことで初めて得られる「母国を見る視点」と、国際語としての英語(グローバルイングリッシュ)を獲得します。
海外ディプロマ選択では、1年目をNBLで学び、さらにセブ島で語学力の強化を、その後2年目からシンガポールに留学し、専門性・語学力の高い国際人を育てます。

コースの流れ

1年次 日本(長野)

NBL 専門学校 長野ビジネス外語カレッジ
専門学校長野ビジネス外語カレッジ

日本語でマネジメントや経済学・経営戦略といったビジネスの基礎を学びます。
さらに外国人留学生と一緒にキャンパスライフを過ごす中で、生きた国際理解を学ぶとともに、2 年次の留学へとつながる実践的な語学力を養成します。

1年次 2月~ 3月 フィリピン(セブ)

CPILS Center for Premire International Language Studies
CPILS 集中英語

セブ島初の英語教育機関で、フィリピン政府観光省の正式なESL パートナーとして認定されています。多様なプログラムと厳格な講師育成システムにより高い教育の質が担保され、学校施設も大変充実していることから様々な国の学生から支持を集めています。日本人スタッフも常駐しているため、安心して留学生活を送ることができます。

集中英語コース

学生の弱点克服に焦点をあて、1:1マンツーマンレッスンを軸として、1:4/1:8のグループレッスンでは活気あふれる環境の中、楽しく勉強ができるなど、メリハリをつけ、短期間で英語力を向上させるためのカリキュラムを取り入れています。さらに英語の4技能(読む、書く、聴く、話す)に加えて読解や作文など総合的な語学力強化を目指しており、2カ月終了時には、IELTS5.5の取得を目指せるようプログラムが組まれています。

2年次 5月~ 2月 シンガポール

MDIS Management Development Institute of Singapore

1956年に設立されたシンガポール国内で最も歴史のある高等教育機関であり、質の高い生涯教育を提供する名門校です。
様々な学部がある中でも、NBL が提携しているビジネスコースが学内最大規模となっています。市街地の中心から地下鉄で6駅と便利な立地にあり、キャンパス内には寮やスポーツジムなども完備されています。

集中英語コース

大学レベルの教育を英語で受ける準備期間として、MDISで4カ月間アカデミック英語を中心に学びます。その後ビジネスディプロマコースへと進み、国際ビジネス・貿易・経営スキルといったビジネス科目を英語で6カ月学びます。アジア進出の拠点として世界の起業家たちを惹きつけるシンガポールで、最新のビジネスモデルを学ぶことができ、将来のビジネス人脈の基礎を築くことができます。
※ビジネスディプロマコース進学にあたっては、アカデミック英語コースで一定の成績条件を満たす必要があります。

カリキュラム

■1年次前期NBLの時間割(例)
1年次前期の時間割(例)
1時限 8:50~10:20 ビジネス英語 国際理解 経済学
2時限 10:30~12:00 インテグレート英語 リーディングと
クリティカルシンキング
マーケティング論 パソコン実務 キャリアデザイン
Lunch Time 12:00~13:00
3時限 13:00~14:30 経営戦略 日本語文書理解 グローバル英語
リスニング
異文化
コミュニケーション
日本語
コミュニケーション
4時限 14:40~16:10 国際理解 ビジネスマナー

※カリキュラム、時間割は授業内容を充実させるため変更する場合があります。 ※授業は90分で1コマ、間に10分休憩です。

■2 年次前期MDIS の時間割(例)
曜日・時間 授業名
月 12:15 〜15:15 ビジネスマネジメントの原理
火 12:15 〜15:15 ビジネスマネジメントの原理
火 15:30 〜18:30 財務管理
水 8:30 〜11:30 国際ビジネス
水 12:15 〜15:15 財務管理
木 8:30 〜11:30 国際ビジネス
金 15:30 〜18:30 ビジネスマネジメントの原理

2 年次MDIS 科目紹介(一部)

ビジネスマネジメントの原理
Principles of Business Management
組織運営について学ぶ。
ビジネスマネジメントの基本的な概念、用語、役割や、実社会の事例に即した様々な組織構造を学びます。リーダーシップ論、モチベーション論や、チームコミュニケーションについての理解を深めます。
マーケティングマネジメント
Marketing Management
知識を行動に活かすトレーニング。
マーケティングの理論から、実際の売買へと適用させる能力や、マーケティング概要を理解してビジネスにおける決断を下す能力を養います。
マーケティングコミュニケーション
Marketing Communications
文化がどうビジネスに影響を及ぼすのか?
マーケティングコミュニケーションミックスに対する理解と、総合的なアプローチについての理解を深めます。国・地域レベルのいずれにおいてもマーケティングコミュニケーションを策定し、管理・実行できる知識を学習します。

主な進路

  • グローバル企業
  • 起業
  • 国際機関
  • 海外大学進学