学生寮のご紹介

国内各地や諸外国から入学してくる学生のために、NBLでは5種類の学生寮をご用意しています。各部屋にはエアコン、インターネット環境が整えられています。また冷蔵庫、キッチン、食堂、シャワールーム、および各階にトイレが完備され、快適な学生生活を送ることができます。留学生との共同生活によって異文化交流も体感できます。
※寮によって、共有スペース、共有物が異なります。※寮費など、詳細に関しましては、別途ご相談承ります。

NBLインターナショナルハウス
所在地:長野県上田市中央5-3-2(NBLから徒歩5分)

2016年春にオープン予定のISI直営の学生寮です。ISIグループ校の日本語学校在学中の外国人留学生も多く入居しているので、留学さながらの異文化交流を毎日体験することができます。管理人の常駐、玄関オートロック、防犯カメラの設置など入居者の安全にも配慮しています。

■ 栄光寮
NBL校舎西館 4・5・6階にあります。

■ ドリームパル
学校まで徒歩10分

■ 白樺寮
学校まで徒歩5分

■ レオパレス
学校まで自転車で10分


生活サポート

■ アパート・寮情報紹介 
自宅から通学ができない方には、上記の学生寮を完備しています。また、本校提携の不動産業者より学校周辺のアパート情報を紹介していますので、お気軽にご相談ください。
■ アルバイト情報紹介
アルバイトを通じ、学校では体験できない社会体験を感じてもらえるよう、本校では様々なサポートを行っています。アルバイト情報の提供やいろいろな相談事など、親身に支援します。
■ 学生相談
対人関係から学業・将来の不安など、秘密遵守の上で幅広いご相談に応じます。NBLでは、スタッフと学生の距離が近く相談しやすい環境が整っています。


自宅派

尾台 茉奈美 さん
イッティージャパン株式会社[PEPPY KIDS CLUB] 内定
国際コミュニケーション学科 2017年3月卒業
学校法人上田学園 上田西高等学校 出身

英語でのコミュニケーションが楽しい毎日です。

もともと英語が好きだった私は、この学校に入学するまで友人の紹介で通っていた英語塾や中学・高校の授業などで一生懸命英語を学んできました。NBLに入学してからは、以前よりも英語を使うことが増え、様々な国籍の留学生たちとも英語でコミュニケーションがとれるようにまでなりました。自宅から通学している私の私生活では、高校時代の友人と会ったり、趣味のピアノやベースを弾いたりとひたすら趣味に没頭し、時間を余すことなく使って過ごしています。

【 1カ月の生活費 】

通学定期代: 13,160円
交際費・雑費: 5,000円

下宿派

石坂 世名 さん
ホテルサンルート長野 内定
国際コミュニケーション学科 2017年3月卒業
長野県中野西高等学校 出身

NBLで学んだ英語力を活かしてアルバイト!

私は今、留学生に囲まれながら学校の寮に住んでいます。私は以前から英語を使った職業に憧れていたので、英語を学べるこの学校で勉強したいと思い入学を決めました。ここではいろいろな国の留学生がいるので、自分から積極的に話しかけ多くの留学生の友達ができました。昔は英語を話すのが苦手で、外国人に話しかけられても分からないことばかりでしたが、留学生とのコミュニケーションの中で学んだ英語のインプットとアウトプットを行ううちになんとか話せるようになりました。今では、アルバイトをしているショップでも外国から来たお客様には私が対応を任されることが多くなりました。

【 1カ月の生活費 】

寮 費: 18,000円
食費等: 25,000円