学生生活 滞在先

学生寮

外国人留学生と一緒に暮らす国際交流

国内各地や諸外国から入学してくる学生のために、NBLでは5種類の学生寮をご用意しています。各部屋にはエアコン、インターネット環境が整えられています。また冷蔵庫、キッチン、食堂、シャワールーム、および各階にトイレが完備され、快適な学生生活を送ることができます。留学生との共同生活によって異文化交流も体感できます。
※寮によって、共有スペース、共有物が異なります。※寮費など、詳細に関しましては、別途ご相談承ります。

NBLインターナショナルハウス
所在地:長野県上田市中央5-3-2(NBLから徒歩5分)

NBLを運営するISIグループ直営の学生寮です。ISIグループ校の日本語学校在学中の外国人留学生も多く入居しているので、留学さながらの異文化交流を毎日体験することができます。管理人の常駐、玄関オートロック、防犯カメラの設置など入居者の安全にも配慮しています。

■ 栄光寮
NBL校舎西館 4・5・6階

■ ドリームパル
学校まで徒歩10分

■ 白樺寮
学校まで徒歩5分

NBL-白樺寮

■ レオパレス21
学校まで自転車で10分

生活サポート

アパート・寮情報紹介 
自宅から通学ができない方には、上記の学生寮を完備しています。また、本校提携の不動産業者より学校周辺のアパート情報を紹介していますので、お気軽にご相談ください。
アルバイト情報紹介
アルバイトを通じ、学校では体験できない社会体験を感じてもらえるよう、本校では様々なサポートを行っています。アルバイト情報の提供やいろいろな相談事など、親身に支援します。
学生相談
対人関係から学業・将来の不安など、秘密遵守の上で幅広いご相談に応じます。NBLでは、スタッフと学生の距離が近く相談しやすい環境が整っています。

生活サポート

PRIVATE LIFE

NBL-上田市内2人でルームシェア

Share Room

NBL-滞在先

左(話し手):小野 雅史さん 国際コミュニケーション学科 英語・情報クラス1年(長野県岡谷工業高等学校 出身)
右:石川 翔太さん 国際コミュニケーション学科 英語・情報クラス1年(私立長野日本大学高等学校 出身)

ルームシェアすれば、生活費は半分、楽しさは倍増!

「一人暮らしだと家賃の負担が大きいけれど、シェアすれば半分になる!」

何気ない提案から始まったルームシェアは思っていた以上に心地よくて、学校生活がさらに楽しく、そして便利になりました。
場所は、NBLのキャンパスから自転車で10分ほどのところにあるアパート。平日にアルバイトを入れても、十分にゆとりある生活を送れています。石川はそれまで通学に2時間半かかっていたので、ルームシェアのメリットを特に強く感じているようです。放課後はもちろん、朝も時間ギリギリまで寝ていられるので、本当にありがたいですね。

最初に言った通り、家賃は半分に、家電や家具も共有できます。また、借りてきたDVDなどもシェアできるので、生活費を最低限に抑えることができています。立地も良くて、アパートのすぐ近くにスーパーマーケットや“やおふく市場”があるので、日々の買い物で不便を感じることもほとんどありません。

僕たちの生活は、平日は学校の課題に取り組むほか、ゲームをしたり、映画を一緒に観たりしています。一人でテレビを観るよりも、友達と一緒に見た方が断然、楽しいですよ。
二人一緒に過ごすことが多い平日に対して、週末はアルバイトをしたり、遊びに出かけたりと、思い思いに過ごしています。「つかず離れず、お互いの生活を尊重すること」が、ルームシェアを成功させる鉄則。気の合う友達とシェアしているおかげで、ケンカもまったくなく、毎日和気あいあいと過ごしています。


NBL-学校近隣の学生寮

Student Housing

NBL-滞在先

小玉 栄奈さん 国際コミュニケーション学科 英語・情報クラス1年(長野県東御清翔高等学校 出身)

クラスの友達と寮の友達。毎日がとても賑やかです!

私は長野県佐久市の出身で、NBLへの進学を機に、学校のすぐ近くにある学生寮で生活をスタートしました。

家族のもとを離れて、初めての寮生活。最初は、すごく緊張しました。特にキッチンやお風呂などの共有スペースを使う時のタイミングがわからなくて、自分の部屋からキッチンの方をのぞいて確認したり…。
今はすっかり慣れて、そんなこともなくなったので、寮生活を始めた頃の良い思い出です。何よりも、学生寮にはNBLで学ぶ仲間がたくさんいるので、放課後、寮に戻るとホッとするんです。一人暮らしのように寂しさを感じないのは、寮生活の良いところだと思います。

何よりも、NBLは個性豊かな友達がたくさんいて、すぐに仲良くなれます。特に入学直後は自己紹介をする機会が多いので、最初の1カ月でお互いのことを理解し、急速に仲が深まりました。
私と一番仲の良い友達は授業の自己紹介で「韓流スターの魅力」を何度も何度も語ってくれました。授業が終わった後も、彼女が韓流スターの話をするので、気がつくと私も韓流スターに夢中になっていたくらい! 今、二人の間では、韓流スターの話題で持ちきりです。 クラスの友達と寮で知り合った友達。

たくさんの友達と一緒に過ごしているおかげで、毎日がとても賑やかです。寮が便利な場所にあるので、平日も、友達と気軽にショッピングに出かけたり、カフェでおしゃべりしたりしています。
ちなみに、私の趣味はアンティークドールのコレクション。今も実家の自分の部屋に飾ってあるんですよ。いつか友達とアンティークドールの趣味を共有したいです。