学生生活・就職

卒業生の声

プリンセスクルーズ 就職内定

たった一つの物事を考えるときでも国によって見つめ方が全然違って、自分の視野が広がったことも得難いものの一つです。

桂川 千花さん(社会人入学)
国際コミュニケーション学科 英語情報クラス 卒業
■TOEIC 680点 ■Microsoft Office Specialist(Word,Excel)取得
私がこの学校に入って1番よかったと思うことは、いっぱい遊んでたくさん学ぶことができたということです。私は食べる事が好きなので、放課後に集まって鍋パーティーをしたり、留学生の母国の料理をみんなで作って食べたり、本当に楽しかったです。授業では英語の基礎から日常会話で使われるスラングまで幅広く学べただけではなく、柔軟に考え意見することも身につきました。この3月、私はアメリカが本社のクルーズへ就職が決まりました。日本とは形式の異なる英語での履歴書作成や面接も先生方からの協力と応援がなかったらパスできませんでした。これから陸上とは全く異なる生活環境や多国籍な従業員など大変なことはたくさんあると思いますが、ここでの経験を生かして精一杯この仕事を楽しもうと思っています。

中高交通安全協会 就職

海外に渡るという夢の達成のため これからも語学の勉強を続けていきます。

清住 有里さん(長野市立長野高等学校出身)
国際コミュニケーション学科 英語・中国語クラス 卒業
■HSK4級 ■Microsoft Office Specialist(Excel, Power point)取得
外国人に囲まれて生活をする。そんな非日常な日常に憧れつつも、何の知識も持たずにNLCに入学しました。NLCでの2年間はあっという間に過ぎましたが、様々な国の文化や考えに触れることができ、とても可能性の拡がった2年間でした。卒業後、私は語学とは関係のない仕事に就きましたが、海外に渡るという夢のため、学習を続け、準備を進めていくつもりです。NLCに在学したからこそ定まったこの目標を大切にして、これからも頑張っていきたいです!

JA坂城 就職

社会で役立つ資格を取得できたことが 今後の自信につながっていくと思います。

前山 亮子さん(長野県上田東高等学校出身)
国際コミュニケーション学科 英語・中国語クラス 卒業
■HSK5級 ■Microsoft Office Specialist(Excel, Power point, Access)取得
NLCでは、積極的にHSKやMOSの資格試験を受験しました。今回、就職が決まったJAでは、総務人事課へ配属される予定です。そこでの仕事は主に資料作りや、各支所、お客様から依頼された仕事をします。在学中に取得したエクセルの資格がとても役に立つと思います。初めての仕事で毎日戸惑うことばかりだと思いますが、早く慣れ、職場に貢献できるよう頑張ります。NLCではたくさんの資格を取得することができます。今後みなさんが就職する上でとても役に立つと思うので、頑張って取得してほしいと思います。

株式会社 アミューズ  就職

国際色豊かなNLCでコミュニケーション力を磨き希望のエンターテインメント業界に就職できました。

荒井 敬太さん(長野県軽井沢高等学校出身)
国際コミュニケーション学科 英語・情報クラス 卒業
私がNLCに入学したのは、自分の語学力を伸ばしたいという思いからでした。NLCには多くの外国人留学生が在籍しており自然と英語を使う機会も増え、自分のコミュニケーション力を大きく伸ばすことができました。以前から、目指していたエンターテインメントの世界への就職が決まり、私がNLCで培った多くの事をこの業界でも発揮していきたいと思います。また、日本だけでなく海外でも活躍できるエンターテインメントのスペシャリストを目指しています。

赤倉観光ホテル 就職内定

趣味で始めた日本語の勉強が歴史や文化を学ぶきっかけになり、ますます日本のことが大好きになりました。

レンナルト グランストロムさん(スウェーデン出身)
国際コミュニケーション学科 日本語・情報クラス 卒業
■日本語能力試験 N1 ■TOEIC 990点 
■Microsoft Office 2013 Master(Excel,PowerPoint,Word,Access)取得
NLCでは、日本語学科で2年、国際コミュニケーション学科で2年、合計で4年間学びました。そして卒業後は新潟県の妙高高原で社会人として働くことになりました。日本へ来たときは趣味として日本語を勉強しましたが、日本のことが好きになり、国際コミュニケーシン学科に進学して、文化や歴史などを勉強しながら、ホテルのアルバイトを始めました。アルバイト先の人たちがみんな優しくて、楽しかったので、ホテルで働きたいと思い始めました。英語もできるし、特に外国人に対して、良いサービスを提供したいと思います。そしてもっと頑張って楽しい生活を送りたいと思っています。

草津温泉 湯畑の宿 佳乃や 就職

働き始めて理解できたおもてなしの心。 これからも心を込めてお客さまをおもてなししたいです。

スレスタ ビラスさん(ネパール出身)
国際コミュニケーション学科 日本語情報クラス 卒業
私は4年間、日本語学科と国際コミュニケーション学科で日本語を勉強しました。NLCを卒業後、群馬県にある温泉ホテルに就職が決まり働き始めてもうすぐ1年になります。ホテルで働き始めて、お客様へのおもてなしを理解できるようになりました。また、ホテルでの接客やスタッフとのやりとりを通して、自分を大切にするためには周りの人を大切にすることが重要だと分かりました。ホテルで気持ちを込めてお客様をもてなすことで、お客様から感謝の気持ちをいただくことができました。私はこの1年間でお客様に私の最高のサービスを伝えられる人間になれたと思います。

水野産業株式会社 就職

様々な習慣や文化を理解することはこれからの仕事に役立つはずです。

ウー チーシェンさん(マレーシア出身)
国際コミュニケーション学科 英語・情報クラス 卒業
■TOEIC 730点  ■日本語能力試験 N2
国際的なコミュニケーションを行うためには、言葉だけではなく、色々な国または地域の習慣について理解することが大切だと思います。これから貿易会社で働く私にとって、そういう知識がなくてはならないと思います。なぜなら言葉が通じないと話はできない。相手の文化や習慣が分からなければ話題が広がらないと思います。今までNLCで学んだ語学とすべての経験をこれからの仕事に活かしていきたいです。

株式会社 小間工業 就職

行事や交流に積極的に参加することで思い出と共に多くの糧を得ました。

コー カヤンさん(マレーシア出身)
国際コミュニケーション学科 英語・情報クラス 卒業
■日本語能力試験 N1
私は、日本企業で他国にある工場との通訳・事務業務を中心に仕事をしています。NLCでは、日本での就職を目標に語学力の向上や日本文化の理解などに特に力をいれて勉強しました。また、積極的にNLC祭や日本人高校生との交流会に参加し、楽しい思い出もたくさんできました。今後も、NLCでの学生生活を糧に、日本での仕事を楽しみながら頑張っていきたいと思います!

株式会社 FMG 就職

長くて辛いと思っていた時期は実はとても大事な時間でした。

ヘン チンウェンさん(マレーシア出身)
国際コミュニケーション学科 英語・情報クラス 卒業
■TOEIC 705点  ■日本語能力試験 N1
私はこの学校で4年間学びました。日本語学科に2年間、専門学校に入学して2年間経ちました。結構長い時間でした。この4年間は勉強をしながら、アルバイトをしていました。時々、本当に早く学校から解放されたい、アルバイトだけで十分、と思っていましたが、今年3月にようやく卒業し本物の社会人になります。今は、その時の思いがバカだったなと思います。私はこれから空港に勤めることになります。学校と違って、いつも支えてくれた先生達がいなくなって、怖いとき、迷うときにも一人の道を歩かなければなりません。「諦めずに、頑張ろう!」これが私の信念です!

軽井沢プリンスホテル 就職

活きた英語とコミュニケーション力を学び長年の夢、ホテル勤務が実現しました!

スニル ダンゴルさん(ネパール出身)
日本語学科 卒業
■TOEIC 845点
お客様のチェックイン、チェックアウトなどが主な仕事。私が希望していたホテルでの勤務が実現できたのは、NLCで活きた英語力とコミュニケーション力を習得できたからです。お客様に満足いただける接客とは、スキルだけでなく、コミュニケーションが重要です。NLCで、様々な価値観を持つ多くの人と接する中でコミュニケーション力が育ち、仕事に欠かせない挨拶やマナーも学びました。接客の時はもちろん他のスタッフとのコミュニケーションの中でも活かされています。NLCで学んで本当に良かったと思います。

TOHOシネマズ上田 就職

NLC、そこはまるで外国でした!

前田 美沙さん(富山県富山北部高等学校出身)
国際コミュニケーション学科 日本語教師養成クラス 卒業
■日本語教師資格
就職のために資格を取りたいと思っていた時にNLCのホームページを見て、色々な資格が取れること、楽しそうなイベントがたくさんあることを知り入学を決めました。NLCは色々な国の人がいて、日本とは思えない環境でした。
先生も学生もみんな話すことが大好きで、いつもにぎやかでとても楽しい授業でした。みんなが話しかけてくれるので、語学力も身につき、前よりポジティブになれました。いつか外国で日本語教師になるのが夢です。

京都外国語大学 編入

大学の中国語科に編入しました!

清水 貴弘さん(長野県上田染谷丘高等学校出身)
国際コミュニケーション学科 中国大学進学クラス 卒業
大学への編入が可能ということで、NLCに入学を決めました。入学後、留学生が多く国際的な環境で学べました。中国語を直説法で学ぶことができ、スピーキング・ヒアリングのチカラを伸ばすことができました。授業以外でも、中国から来た留学生と授業で学んだことをすぐ使うことができ、まるで中国に留学したのと同じ環境でした。
これからは大学生として、更に中国語力を高められるようがんばります!

ジェイエスキューブ 就職

就職に直結するコミュニケーション力!

石川 雄一郎さん(科学技術学園高等学校出身)
国際コミュニケーション学科 英語・情報クラス 卒業
現在は電話会社でインターネット回線関連のテレフォンアドバイザーをしています。お客様と電話でお話しする業務なので、NLCで培ったコミュニケーション力は非常に役立っています。また外国の方からの電話もあるので、語学力はとても大切。NLCで一緒に学んだ留学生たちはとても日本語が上手で勉強熱心だったので、私自身とても影響を受けました。これからもチャレンジ精神をもって経験を積んでいきたいと思っています。

株式会社 小間工業 就職

日本語をゼロから学び能力試験N2に合格。 日本での就職が決まり、学んだスキルを活かします。

ダラコティ ビサルさん(ネパール出身)
国際コミュニケーション学科 日本語・情報クラス 卒業
■日本語能力試験 N2
私は日本語学科時代を含め4年間をこの学校で過ごしました。初めは日本語が全然わからず悔しくて、放課後たくさん勉強しました。私は絶対日本で就職したいと考えていたので、在籍中に能力試験のN2に合格することを目標にしていました。合格できたときは本当にうれしかったです。努力のかいあって日本の会社へ就職も決まり、いよいよ社会人生活が始まりました。これから大変な事もあると思いますが、NLCで身につけたスキルを活かして頑張っていきたいと思います。