学科紹介 グローバルビジネスコース スタンダードクラス

グローバルビジネスコース スタンダードクラス

身近なケーススタディで学ぶ、経営の視点。

本コースでは、戦略的思考や主体性、異文化コミュニケーション力、実践的英語力を身につけ、卒業後は海外大学への編入、起業、グローバル企業への就職等を目指します。

目指す資格
● ビジネス実務マナー検定 ● グローバルビジネス検定 ● TOEIC®Speaking & Writing ● TOEIC®Listening & Reading
● ビジネス能力検定ジョブパス ● 日商簿記検定 ● 実用英語技能検定 ● IELTS/TOEFL(留学希望者のみ)
● 経営学検定 ● 秘書技能検定

コースの目的

世界20以上の国と地域からのクラスメイトと切磋琢磨し、戦略的思考力を身につけよう。

本コースの目的は、グローバルな視野に立って戦略や戦術を考えることのできるビジネスパーソンを育てることです。就職、起業、どの進路を選ぶにしても、ビジネスの基礎知識や専門性を駆使して問題を解決に導く思考力は必要です。授業では双方向のコミュニケーションを大切にし、教科書の他に身近な事例を用いて自身で考えてもらいながら進めます。20以上の国と地域からのクラスメイトと日々切磋琢磨していくことは、みなさんの人間力の向上にもつながります。自分の夢を実現したいと思っているみなさんの入学を心からお待ちしています。


 

忍足 祐之 先生

■ 経営戦略/会計・財務/商業簿記/異文化理解 担当

早稲田大学第一文学部英文科卒、慶応義塾大学大学院経営管理研究科卒。MBA取得。モービル石油(現エクソンモービル社)入社後、アメリカ、オーストラリア勤務。その後ドイツ系企業2社を含めて、人事部長としてキャリア教育に長く携わる。国内外の企業での勤務経験を生かし、国際ビジネス系科目の講師として教鞭をとる。

グローバルビジネスコース3つの柱

グローバルビジネスコース 3つの柱

【異文化理解 国際感覚】
多国籍キャンパスと留学経験
20以上の国と地域から留学生が集うTBL。多国籍の友人との交流を通じて、異文化理解やコミュニケーション力を養います。

【実践的英語力】
ユニークな英語学習カリキュラム
英米英語にこだわらず、多様な文化背景の人とコミュニケーションできる英語を身につけます。

【経営感覚】
経営戦略を学び、経営者目線をはぐくむ
企業で働くにせよ、起業を考えるにせよ、戦略的思考で業務にあたる経営感覚は大切です。自ら社会や会社に提言できる人材を育成します。

コースの流れ

TBL-グローバルビジネスコーススタンダードクラス

カリキュラム

授業名 必・選 1年 2年
前期 後期 前期 後期
経営戦略 2 2
国際理解 1 1
経済学 1 1 1 1
マーケティング 1 1
TOEIC 英語 2 2 2 2
ビジネス英語 2 2
表現研究 1 1
文書理解 1 1
異文化コミュニケーション 1 1
ビジネスコンピューティング 1 1

 1

 1
キャリアデザイン 1 1
ビジネスマナー 1 1 1 1
Entrepreneur 概論

 2

 2
ビジネスケーススタディ 1 1
国際ビジネス 1 1
プロジェクト研究 1 1
財務戦略 1 1
ビジネス法務 1 1
ビジネスコミュニケーション 1 1
コミュニケーション 1 1
プレゼンテーション 1 1
就職対策 1 1

※ 1 コマ90 分の授業を週1 回1 学期行うものを2 単位とします。

▼ 科目紹介(一部)

経営戦略 グローバル化によって企業はどう影響を受け、どのような経営課題を抱えているのか?
これらをテーマに進められる授業の最大の特徴は、企業を経営者目線で見ることができる起業家精神を養うこと。グローバルな視点でビジネスチャンスを理論的に発見できる戦略性と発想力を育成します。
国際理解 様々な国の仲間と国際社会を考える。
異なる文化背景を持つクラスメイトの意見を聞きながら、国際社会で起きている事象を多角的な視点で捉え、自分の考えを述べる能力を養います。
ビジネス英語 将来に活かせる英語を身につける。
オフィスでの日常や商談等、実践を想定して行われるコミュニケーション重視のアクティブな授業で、単なる英会話ではなく、その先を目指します。

▼ 1年次の時間割(例)

1時限 8:50〜10:20 経営戦略 国際理解 経営戦略 経済学
2時限 10:30〜12:00 TOEIC 英語 Entrepreneur 概論 TOEIC 英語 ビジネス英語 表現研究
12:00〜13:00 Lunch Time
3時限 13:00〜14:30 文書理解 ビジネス
コンピューティング
ビジネスマナー マーケティング
4時限 14:40〜16:10 異文化
コミュニケーション
キャリアデザイン

※カリキュラム、時間割は授業内容を充実させるため変更する場合があります。 ※授業は90分で1コマ、間に10分休憩です。

先生からのメッセージ

日本で、世界で、「モノ」「サービス」を最適に販売するための概念や仕組みを学ぶ。

マーケティングは、「モノ」や「サービス」を販売する最適な方法を調査研究するものです。インターネットやテクノロジーの進化に伴い、マーケティングの概念や仕組み自体が大きく変化しています。授業では、その日々刻々と進化を続けるマーケティング手法を理解するために、ベーシックな理論をもとに授業を展開しています。授業導入では、前週に指名をした数名の学生が担当する名物「マーケティングトピックス」の発表を行っています。日本国内に限らず、世界中のマーケティング事情について調査した内容をプレゼンします。
他国のマーケティングや文化の違い等を知ることができ、興味深く取り組んでいます。ヨーロッパからの留学生が、日本国内ではまだ販売されていない自国の食品を持参し、その商品の世界展開を話しながら試食をさせてくれたこともありました。このように23の国と地域の学生達が異文化とふれあう中でグローバルなビジネス手法を積極的に吸収しています。これほど多くの国の学生と共に学べる環境は他に類を見ません。グローバルなビジネスをお考えのみなさんには、最適の環境だと思います。TBLの学生達には、日本国内の「モノ」「サービス」を世界に発信し、海外の「モノ」「サービス」を日本国内に提供する、まさにグローバルビジネスパーソンになって欲しいと願っています。

TBL-グローバルビジネス学科 小川先生

小川 一幸 先生
■ マーケティング 担当