tbl

私たちは、グローバル人材を育成する
インターナショナルな専門学校です。

グローバル人材とは、自国の言葉、文化、習慣を尊重し、尊重しつつ、
国境を越え、世界の相手を知り、違いを理解し、認め合い、
そのコミュニケーション力を駆使して世界の様々な舞台で社会に貢献できる人材です。

《ISI学園の理念》

世界を翔ける即戦力、創造力の育成

あらゆる交流が進む現在のグローバル社会において、異なった文化や価値観を認め合い、コミュニケーションを駆使して多くの問題を解決に導きながら、自らが未来を切り拓いていていく力が求められています。
ISI学園は、外国語を駆使し、国際感覚と、グローバル視野を伴った専門知識を身につけ、そして自らの道を切り拓いていく人間力のある人材を育成し、一市民として国際社会と地域社会に貢献できる人材の育成を目指しています。

 

《ISI学園の教育方針》

国際力 ― 国際理解を深める教育

専門力 ― 理解と納得の専門教育

人間力 ― 社会人としての総合的な力を高める教育

 

《ISI学園の求める学生像》

ISI学園は、学園理念に共感する次のような学生を求めています。

・学習意欲が強く、計画的に目的、目標を達成しようとするチャレンジ精神のある学生
・国際社会で将来活躍できるよう、実践的な外国語(日本語を含む)と、専門知識の習得を志す学生
・世界中から集う仲間と共に、異文化、言語、歴史、社会、経済、環境など、幅広い国際関係に関心を持ち、お互いを認め合おうと努力する学生

国際力

世界中から集まった留学生が在校生の半数以上を占め、外国人講師やマルチリンガルな職員が多いTBL。 ここでは言葉、民族、文化、習慣、宗教などの違いを超えて、共に学び、お互いの理解を深める「多文化共生キャンパス」を創造しています。 異文化理解、日本文化理解、そして留学などによる国際経験によって、国際力を身につけます。

異文化理解

キャンパス内には、世界21カ国からの留学生が在籍し、授業や課外活動など、共に学園生活を送ることで異文化理解を深めます。

日本文化理解

外国人留学生と共に日本について様々な視点から学びます。知っていたようで知らなかった日本を知る機会になります。

国際経験

提携教育機関へ長期間留学できる単位認定留学や、休み期間を利用して各国へ短期留学できるプログラムがあり、国際人としての一歩を踏み出すことができます。

専門力

TBLでは、教育理念に基づき、企業の国際競争力強化を担う専門性を持ったグローバル人材を育成するためのカリキュラムを編成し、実践的な職業教育を行っています。 国際ビジネス力や語学力、コミュニケーション力を実践的に鍛えることで、即戦力となりうる専門性の高い人材を育てます。

国際ビジネス力

グローバルビジネス学科では、経営戦略と起業家精神、国際理解を、各分野の著名な専門家が作成したシラバスで実践的に学習していきます。

語学力

グローバル化が進むビジネス界において、多国籍の相手と意思疎通を問題なく行うには、高い語学力が必要です。TBLではすべての学科で英語・中国語・日本語いずれかの外国語を軸とした教育を行っています。

コミュニケーション力

相手の話を聞く力、自分の考えや気持ちを適切に相手に伝える力など、どんな相手ともコミュニケーションを円滑に行うことができる学習を実践的に行っていきます。

人間力

「人間力」とは、社会や企業の中で力強く生きていくために求められる総合的な力のことです。 TBLでは、創造力、問題解決力、セルフマネジメント力を身につけることがグローバル人として重要であると考え、それらの育成を目指しています。

創造力

どんな状況においても、イノベーションを積極的に担い、その時代、状況に合わせて自らが変わっていける、変えていける力=クリエイティビティを養います。

問題解決力

困難な課題、問題に直面したときに、正しく問題を認識し、有効なコミュニケーションを図りながら、その問題の解決を図ることができる力を養います。

セルフマネジメントカ

自身のキャリアパス目標を達成するためには、何をすべきかを具体的な計画に落とし、高いモチベーションで自ら実行していく力が必要です。そのための自分自身をコントロールする力と人と関わる力を学んでいきます。