学校案内 TBLについて

tbl

私達は、グローバル人材を育成する
インターナショナルな専門学校です。

グローバル人材とは、自国の言葉、文化、習慣を尊重し、尊重しつつ、
国境を越え、世界を知り、相手との違いを理解し、認め合い、
そのコミュニケーション力を駆使して世界の様々な舞台で社会に貢献できる人材です。

《ISI学園の理念》

世界を翔ける即戦力、創造力の育成

あらゆる交流が進む現在のグローバル社会において、異なった文化や価値観を認め合い、コミュニケーションを駆使して多くの問題を解決に導きながら、自らが未来を切り拓いていく力が求められています。
ISI学園は、外国語を駆使し、国際感覚と、グローバル視野を伴った専門知識を身につけ、そして自らの道を切り拓いていく人間力のある人材を育成し、国際社会と地域社会に貢献できる人材の育成を目指しています。

 

《ISI学園の教育方針》

国際理解を深める教育 ― 国際力 Internationality

理解と納得の専門教育 ― 専門力 Professionality

社会人としての総合的な力を高める教育 ― 人間力 Humanity

 

《ISI学園の求める学生像》

ISI学園は、学園理念に共感する次のような学生を求めています。

  • 学習意欲が強く、計画的に目的、目標を達成しようとするチャレンジ精神のある学生
  • 国際社会で将来活躍できるよう、実践的な外国語(日本語を含む)と、専門知識の習得を志す学生
  • 世界中から集う仲間と共に、異文化、言語、歴史、社会、経済、環境など、幅広い国際関係に関心を持ち、お互いを認め合おうと努力する学生
TBL-国際力 Internationality

国際的な環境で学ぶ。そのメリットは、世界中の様々な国から集まる人々と共に学び、切磋琢磨する経験を通じて、グローバル感覚を身につけることにあるとTBLは考えます。TBLでは、20以上の国や地域からの留学生と一緒に、ネイティブ講師やマルチリンガルな教職員が行う授業を受け、国際理解を深める多文化共生キャンパスで国際力を身につけます。

国際理解

国際理解を深めるには、海外からの学生達との交流体験を直に積み重ねることが第一。世界20以上の国と地域からの留学生達と一緒に学ぶTBLでは、表面だけではない実体験としての国際交流が可能です。
子供の頃どのように過ごしていたか、それぞれの国の文化背景、将来の夢、国際的な課題に対する意見等、語りかけてみてください。気づきと発見に満ちたグローバルコミュニケーションが始まります。

語学とコミュニケーション

英語は、世界の人とつながるコミュニケーションツールであり、国際人には必須のスキルです。
国際的なTBL の教室で、学ぶため・働くために求められる実践的な英語を学ぶことで、英語学習のモチベーションを高め、語学力に磨きをかけることができます。

グローバルな教育環境

TBL は、世界につながるコミュニティカレッジとして、国際通用性を持つ教育制度・カリキュラムを整備しています。海外大学への単位認定編入留学プログラムをはじめ、単位認定語学留学や、海外との学術協定の提携等、国際的に価値のある教育環境をつくっています。

TBL-専門力 Professionality

TBLでは、教育理念に基づき、国際社会の発展と企業の国際競争力強化に寄与する専門性を兼ね備えたグローバル人材を育成します。企業との連携により、社会・業界ニーズの変化に対応した実践教育を行っています。理論ばかりではなく実社会に即した知識や思考力を高めることで、自分の強みを活かし就職に結びつく専門力を身につけ、即戦力として企業に求められる人材を目指します。

国際ビジネス力

TBL では、コースごとに様々な専門を学びます。語学の他、経営・マーケティングの知識、プロジェクトタスク管理等のビジネス科目、専門用語・専門知識等を、実践的な授業で学び、国際的なビジネスシーンで活躍する専門力を身につけます。

ビジネスリテラシー

大学と比べ、短い期間で集中的に日本と世界で働く準備を整えます。日本の社会で働くためのビジネスマナーや常識はもちろん、国際社会でのビジネスマナーやルール等、それぞれの場面で求められることを理解し、ビジネスシーンで信頼を得られるよう力を養います。

企業のニーズを反映した職業教育

TBL では、国際社会との関わりが強い様々な業界の企業と連携し、国際競争力の強化に必要とされている知識やスキルを学習します。実際の業務に即しているので、即戦力となり就職につながります。

TBL-人間力 Humanity

「人間力」とは、社会や企業の中で自ら道を切り拓き、力強く生きていくために求められる総合的な力のことです。
TBLでは、創造力、問題解決力、セルフマネジメント力を身につけることがグローバル人材として重要であると考え、それらの育成を目指しています。

創造力

ビジネスは日々変化していきます。どんな状況においても変化に対し前向きに対処するため、アイデアを出し、イノベーションを促進し、新たな価値を生み出す創造力が求められます。その時代、状況に合わせて自らが新しいものを創りあげる力=クリエイティビティを養います。

問題解決力

困難な課題や問題に直面したとき、正しく問題を認識し、周囲との有効なコミュニケーションを図りながらその問題の解決を図ることができる力を養います。最後まであきらめず、ベストを目指すための課題解決力と、高いモチベーションで自発的にアクションを起こせる行動力を身につけます。

セルフマネジメントカ

自身のキャリアパス目標を達成するためには、何をすべきかを具体的な計画に落とし、高いモチベーションで自ら実行していく力が必要です。自分の目指す目標を日々の学びや国際的な関わりの中から定め、そのための自分自身をコントロールする力と、人と関わるコミュニケーション力を学んでいきます。