今日は嬉しいご報告です。
この度、2+2の提携先がまたひとつ増えました!
今回の提携先はなんとハンガリーにあるブダペストメトロポリタン大学(Budapest Metropolitan University)という大学です。

ハンガリー??と不思議に思われる方も多いのではないでしょうか?
実はハンガリーは最近留学先として人気が高まりつつある国なのです。
ということで、【第1回】ハンガリー留学の魅力、【第2回】ブダペストメトロポリタン大学について、の2回に分けてお伝えしたいと思います。

早速気になるハンガリー留学の魅力と言うと。。。

■理由1:クオリティの高い教育
ハンガリーの高等教育機関はHungarian Accreditation Committee (HAC)と呼ばれる認可機関により定期的に評価を受けており、それが質の高い教育の提供へとつながっています。また、ハンガリーはノーベル賞受賞者を多数輩出していることからも教育の質の高さがうかがわれます。(なんと、人口比率に対するノーベル賞受賞者数が世界一だとか!)

また、ハンガリーは医療分野でも高い評価を受けており、医学部留学などでも人気のある国なんですよ。

ちなみに、ハンガリーの高等教育機関で授与される学位は欧州連合のすべての国で認められているそうです。

■理由2:英語で教育を受けられる
ハンガリーというと、「私ハンガリー語なんてわからないし。。。」と思う方もいるかもしれませんね。
そこはご安心を!ハンガリーの大学では英語で授業が行われるコースが多数あります。(実際、英語だけではなく、フランス語やその他の言語で授業が行われるコースなども開講しています。)

■理由3:立地・環境
ハンガリーはヨーロッパの中心に位置し、様々なヨーロッパ文化の融合する場所となっています。
そのため、西欧文化と東欧文化の交わったユニークな文化に触れることができてしまうのです。
歴史ある建築物も多く、ヨーロッパの美しい街並みに囲まれて留学生活を送ることができるなんて素敵ですね!
気候も比較的穏やかですし、留学するにはもってこいの場所ではないでしょうか。

■理由4:留学費用が安い!
ハンガリーは他のヨーロッパ諸国に比べると留学費用が安く、お得な留学先と言えます。学費はもちろん生活費も低く抑えられるので、なるべく安くよい教育を受けたいというコストパフォーマンス重視の方には本当にお勧めの留学先です。
参考までにご紹介すると、家賃平均が約4.5万円、ランチ1食が500円~600円程度だそうで、他のEU圏の国々の中でも懐に優しいですよね~。

■理由5:治安
他のヨーロッパに比べると治安も安定しており、安心して勉強に専念することができます。

■理由6:親日家が多い
ハンガリーではアニメや武道などの日本文化に興味を持っている人が多く、日本語を学んでいる人も多いのだとか。
しかもハンガリーの大学の日本学科は非常に人気が高く、入学できることは一種のステータスにもなっているそうですよ。
それくらい親日的なハンガリーですから、留学中に現地の人たちと交流できるチャンスも多いはず。
しかもハンガリー人の多くは英語やドイツ語など2,3か国語話せる人も多いそうなので、帰国するまでには数か国語を身につけているなんてこともあり得るかもしれませんね!

その他にも首都のブダペストだけでも50以上の温泉施設があるといわれるほど、世界でも有数の温泉国、名前の順番が姓→名など日本との共通点も多いハンガリー、なんだか親近感がわきますね。

ハンガリー留学の魅力ご理解いただけたでしょうか?
次回は提携先のブダペストメトロポリタン大学についてお伝えしたいと思います。お楽しみに!

余談ですが、昔流行った“ルービックキューブ”はハンガリー発なのだそうですよ☆
TAGS:留学

その他

【入試情報】第2期出願受付開始
広がる海外留学ネットワーク~グリフィス大学~
広がる留学先~海外提携校が増えました!~