6/10(土)に『アクティブなTBLの授業を体験しよう!』と題してオープンキャンパスを実施しました! TBLの授業をそのまま体験してもらうために、実際に授業で使われている教科書を使いました。Fabulous Japanというオープンキャンパスには度々登場する観光ガイドブックのようなテキストですが、今回はその中の『京都』がテーマです。 おなじみのネイティブ講師・ジェニー先生と一緒に、まずは英語でお互いに自己紹介タイム。そのあとテキストの音読や読解問題を行って、グループワークへ。自分が行ったことのある場所や時期、そこで何を食べたか等を英語でお互いに聞き合いました。 授業の最初はみんな緊張で固い表情。なるべく視線を合わせないようにうつむき加減の学生も。。。よく、TBLはインターナショナルな学校だから英語ができないと難しいのでは・・・?と聞かれます。でも、ふたを開けてみると、最後は先生が「静かにしてっ!」と言わないといけないほどみんな笑いながら授業を受けているんです。なぜでしょうか? 参加者の一人から、「最初は英語が話せるか心配で不安だったのですが、周りの参加者や留学生たちがとてもフレンドリーで、気づいたらちゃんと英語でしゃべってました。」という話を聞きました。TBLでは最初から単語も文法も完璧に話すことは求められていません。ちょっとの間違いくらいは気にせず、コミュニケーションの楽しさを感じながら語学力を磨いていきます。留学生たちも日本語ができる前提で入学していますので、机にずっと座って勉強するよりもどんどん上達します。 ということで、参加してくださったみなさんTBLのアクティブ授業を充分楽しんだようでした! 参加してくださったみなさん、ご参加ありがとうございました! さて、7/29 (土)はTBL在校生が一挙に集まる、TBL祭です!!普段は全員集まることもなかなかないので、来るだけで国際交流間違いなし!(笑) 気楽に遊びに来てくださいね。みなさんとお会いできることを楽しみにしています! オープンキャンパスやTBL祭のご予約はこちらから↓ https://w2.axol.jp/entry18/tbl/step1?f=6          

その他

11/22 観光名所で学ぶ!?実践重視の課外授業!
10/12 みらい塾~国際観光と観光立国ニッポンへの道~を実施!
10/28OC ~人種のサラダボウルTBLで国際交流体験!~