6/7に株式会社アプリの方をお招きし、インターンシップ説明会を実施しました。

株式会社アプリは「若者に価値あるCHALLENGEを」をモットーに、リゾート人材サービスなどを提供している企業です。今回の説明会では夏休みの約1か月間を使ってリゾート地のホテルや旅館で就業体験できるインターシッププログラムが紹介されました。

このリゾートインターンシップは有給、住居・食費は原則支給、温泉や観光ができるといった利点だけでなく、以下のようなメリットがあるそうです。

  1. 一生の友達・一生の思い出を得られる

一生の友達・思い出は、普段出会わないような人々(現地の人、様々な地域からくるお客様、様々な地域から集まった同僚)と出会えたり、何か思い出になるような体験をすることができる。

  1. スキルを身につけられる

ホテルや旅館で働くには、きちんとした言葉づかいや立ち居振る舞い、身だしなみなどが求められます。厳しいなと思うかもしれませんが、ホテルや旅館での就業で培ったこれらのスキル・知識はほとんどのサービス業で使えるとのこと。一生の財産になります。

上記以外にも、勤務地は日本全国津々浦々あるので、インターンシップ中はその土地の名所や名物を楽しんだり、温泉を楽しんだりもできるそうです。

せっかくの夏休み、有効に使いたいもの。ぜひ在校生のみなさんにもこういった機会を生かし、将来のために様々な経験をして欲しいと思います。

余談ですが、今回説明くださった方は、元ホテルマンだったそうで、ご自身の失敗・成功体験などを交えながらお話しくださり、笑いの絶えないためになる説明会で、参加した学生達にとっても有意義な時間となったようです。

その他

11/22 観光名所で学ぶ!?実践重視の課外授業!
10/12 みらい塾~国際観光と観光立国ニッポンへの道~を実施!
10/28OC ~人種のサラダボウルTBLで国際交流体験!~