暑い日が続いていますが、みなさん3連休は海などに行かれましたか?

TBLでは先週は期末試験があり、いつもとは違う緊張感がただよっていましたが、今日から通常授業となり、みんな友達同士で楽しそうに話をしたり、リラックスした雰囲気です。

ここで、TBLではどんな試験が行われるの?という方もいると思いますので、今日は英語キャリアコースの試験の様子をご紹介したいと思います!

今回潜入した試験は筆記試験ではなく、プレゼンテーションの試験。

試験のテーマは「母国の文化」を紹介ということで、国籍毎のグループに分かれ、グループ毎に発表を行います。事前にグループで何を発表するのか決め、リサーチを行い、プレゼン資料を作成してあります。それをもとに、当日各グループは他の学生の前で自分たちのプレゼンテーションを行うのです。

発表者はスライドを使ったり、実際に歌ったり、ダンスを披露したりしつつも、その歌やダンスがどんな文化的意味を持つのかを含め英語で紹介。

英語の学習だけではなく、自分の国以外の文化を学ぶこともできるため、発表を聞く側も興味深々&大盛り上がりでした!

ちなみに、日本チームは「ソーラン節」と「パラパラ」を紹介したのですが、どのチームも4月からの勉強の成果を存分に発揮していました!

ところで、今年のTBL祭(7/29)では、国ごと(ベトナム、ミャンマー、ネパール、中国)にダンスパフォーマンスを行う予定です。異なる国のダンスを一度に見られるまたとない機会ですので、ぜひ遊びにきてくださいね!

TBL祭スペシャルオープンキャンパスも同時開催。いつもよりパワーアップしたキャンパスツアーも体験できます!

TBL祭スペシャルオープンキャンパス予約はこちらから。

その他

11/22 観光名所で学ぶ!?実践重視の課外授業!
10/12 みらい塾~国際観光と観光立国ニッポンへの道~を実施!
10/28OC ~人種のサラダボウルTBLで国際交流体験!~