TBLでは7/21に株式会社ナジック・アイ・サポートの営業企画部に所属されている任(イム)さんをお招きし、説明会を実施いただきました。

 

同社は『次世代を担う「学生」と「社会」を繋ぐ』をモットーに、教育機関や企業と連携をはかりながら、学生に活きた就業経験を提供し、学生が社会に出る第一段階をサポートしている企業です。

今年4月にも1度、TBLの2年生を対象とした「有給インターンシップ」説明会を開催いただきましたが、今回は1年生を対象にお話しいただきました。

1年生から就活の話とは、気が早すぎるのでは?と思われるかもしれませんが、2年はあっという間です。

そこでTBLでは早くから就職活動についての知識を深めてもらい、就職活動をスムーズに進めてもらうため、1年生のうちから就職に生かせる機会の提供に努めています。

今回説明してくださった任さんも、就活成功の秘訣は早くから就職に備えて動くことという話をされていました。

その上で、就職活動をする上で必須となる就職動向や企業が求める人材像についての話から、企業で働くことを実際に経験できるインターシップの紹介まで丁寧にお話しくださいました。

 

通常インターンシップと言うと、無給で、短期間のものが多いですが、同社では期間が長めで有給のものを紹介しているとのことです。

有給インターンシップのメリットは、対価をもらえるということはもちろんですが、それ以上に、その企業で実際に行われている業務を体験でき、スキルを磨くことができるという点だそうです。無給の場合、実際の業務に従事することは通常難しく、職場見学のようなものを多いとか。

 

色々な経験をしておくと、どのような仕事、どのような企業風土が自分に向いているのかが見えやすくなります。

ぜひTBL生にも、こういったチャンスを生かし、1年生のうちから積極的に多様な経験をして、自分の夢をつかむための糧にして欲しいですね。

 

ところで、任さんはもともと留学生として来日し、日本で就職活動を経験され、現在は同社にて活躍されている方です。

前回に引き続き、ご自身の就活体験や失敗談なども交えながら話をされており、参加したTBL生も就活の先輩として共感できる部分も多く、みんな真剣に話に聞き入っていました。

その他

11/22 観光名所で学ぶ!?実践重視の課外授業!
10/12 みらい塾~国際観光と観光立国ニッポンへの道~を実施!
10/28OC ~人種のサラダボウルTBLで国際交流体験!~