7月29日(土)に、1年に1度のグローバルフェスティバルイベント「TBL祭」が開催されました。

暑い中、保護者の方、卒業生、TBLに興味のある方、一般の方を含め多くの方々にご来場いただき、TBL祭は大いに盛り上がりました。
在校生が一同に集まり、様々な国の文化に触れられるTBL祭はまさに、「異文化交流」という言葉がぴったり!

今年は各フロア毎にテーマを決め、そのテーマに沿った様々な企画を実施したのですが、それぞれ簡単にご紹介すると…

【1階講堂】

■Listen to us~私たちが考える夢の未来~
タイ、モンゴル、中国、ネパール、日本の学生が未来をテーマにプレゼンテーション行ったこの企画。
母国の未来について発表した学生もいれば、日本を含めた母国以外の未来について発表した学生もいて、その中から『未来へ』と題して発表したウジョケイさん(日中医療通訳コース)が最優秀賞に輝きました!とはいえ、どのプレゼンテーションもすばらしい出来栄えで、次点の優秀賞に加え、敢闘賞が授与され、参加した学生たちのご満悦の様子が写真からもよくわかりますね!

■Music Performance
在校生による歌の披露。最新ヒット作から懐メロ、洋楽まで日頃鍛えた日本語力と英語力を駆使し、自慢ののどでみなさん聞かせてくれました!
TBLの学生は歌好きが多く、5月のバス旅行ではバスの中で、みんなで邦楽、洋楽、留学生の母国の歌などを歌ったりしていました。
「好きこそものの上手なれ」と言いますが、みんな好きな歌を通して、日本語や英語力を伸ばしているようです。

ちなみに、気になる結果はというと、

第1位:「Let it go」KIM BOGYEONGさん(グローバルビジネスコース)

第2位:「向日葵の約束」崔輝星さん(英語キャリアコース)

第3位:「奏」欧陽文軒さん(日中医療通訳コース)

とはいえ、この他の参加者のみなさんも、すばらしい歌唱力を披露してくれたんですよ!

■Shall we dance?
中国、ミャンマー、ベトナム、ネパール、スリランカチームによるダンスタイム!民族衣装を着て伝統舞踊を踊るチームもあれば、現代風のものもあり、異国情緒満載!それぞれのチームが踊る前に、そのダンスの由来などを簡単に説明してくれました。例えば、中国チームは中国の古典舞踏「礼儀の邦」という漢時代の舞踏を披露してくれたのですが、民族衣装に包まれた学生達が踊る姿には、漢の時代の雰囲気を感じさせられました!

最後は先生達によるダンスで締めくくり!となるはずが、ダンス好きの学生たちが参加して…

【2階ロビー】~夏こそ縁日!~
在校生と職員による縁日コーナー。定番のわたあめ、射的、スーパーボールすくいなどがありました。日本人にはおなじみでも、留学生にとっては馴染みのない経験!ということで、みなさん日本の縁日体験を楽しんでいました。わたあめは、人気がありすぎたのか、オーバーワーク気味のわたあめ機からは少々煙が出てましたが…

外国の文化だけでなく、日本の文化もしっかり楽しめる。それがTBLです!

【3階】~世界を知ろう 世界と語ろう~
各コースがテーマにあわせて、それぞれユニークな企画を実施しました。

■Talk with us
英語キャリアコースによる、来場者と英語で語るコーナー。日本人学生を中心に日頃の英語の勉強の成果を如何なく発揮!
「来校された方からも英語の勉強がんばってますね~」とお褒めの言葉をいただきました。

■火鍋・餃子・ポテト
学園祭と言えば、やはりフードですよね!毎年これを楽しみににしている教職員も多いです!
今年は、日中医療通訳コースの学生が、中国・台湾の文化に親しんでもらおうと野菜たっぷりの火鍋や、ジューシー水餃子、そして、特別調合(?)のスパイスがきいたポテトフライなど、腕を振るっていました!

私も本場の味、楽しませてもらいました!!

 

その他にもフリーマーケットや「学習の軌跡」などユニークな企画が。
ちなみに、展示の中にはTBL生おススメ「池袋MAP」もあり、見事なできでした。TBL祭だけの展示ではもったない気も…

【4階】~World friends floor ~
夏と言えば、「お化け屋敷」。グローバルビジネスコースの1、2年生による、ダーツや輪投げも楽しめるユニークなお化け屋敷が出現。
日本人を含め20か国以上からの学生たちが協力した力作です!

【7階】 ~世界を見てみよう!from TBL ~

留学生を含めたTBL在校生とのラウンジトークや、TBLの留学制度、留学先を紹介する「Study Abroad Lounge」が設置されました。
当日は海外経験豊かな校長先生自ら、TBL提携教育機関の紹介をしてくださり、参加者の方々も熱心に話を聞いていたのが印象的でした!

【キャンパスツアー】

キャンパスツアーTBL祭スペシャルバージョンということで、少人数グループに分かれ、キャンパススタッフと呼ばれる在校生がキャンパス内をじっくり案内。在校生ならではの小ネタなども交えながら、楽しくTBLを見学してもらいました!

ということで、昨年よりさらにパワーアップし、盛り上がったTBL祭。まさに、グローバルフェスティバルという名がふさわしいのでは?
お忙しい中来校いただいたみなさま本当にありがとうございました。
そして、在校生のみなさん、お疲れ様でした!みなさんのがんばりのおかげで素晴らしいTBL祭になりました!

来年のTBL祭もさらなるグレードアップをめざし、より多くの方々に楽しんでいただければと思います。
今年来てくださったみなさんも、今年見逃したというみなさんも、ぜひ来年のTBL祭をお楽しみに!

その他

8/6 OC ”グローバルキャンパスでビジネスを学ぶ”体験!
7/21 大学・大学院進学説明会実施!
7/21 株式会社ナジック・アイ・サポート説明会を開催!