TBLでは11/22に課外授業を実施しました!

昨年は英語キャリアコースが江戸東京たてもの園へ、グローバルビジネスコースがサントリービール工場に見学に行きましたが、今年は英語キャリアコースが新宿御苑へ、グローバルビジネスコースが、今パンダのシャンシャンの話題で沸き立つ上野動物園へ行ってきました。

写真はグローバルビジネスコース在校生からの提供ですが、クラスメート全員で校外に出かけるというのはなかなかないこともあって、楽しそうな様子がびしびし伝わってきますね!

さて、今回の課外授業の目的は?

◆グローバルビジネスコース

上野動物園という観光名所を見学し、行ったことのある他の動物園や母国の動物園と比較して異なる点、上野動物園の長所、短所、改善点は何か?、自分が上野動物園の園長だったとしたら、入園者を増やすためにどのようなことを実施するか?などビジネスの視点で考えてみる。

「動物と触れ合えるスペースを作るといいのでは?」、「めずらしい動物を飼育する」などなど説得力のある意見が見受けられました。

◆英語キャリアコース

新宿御苑は外国人観光客に人気の観光地ということで、実際に自分の目で新宿御苑を見て、なぜ外国人に人気があるのか?、新宿御苑の中で外国人におススメの場所はどこですか?を考える、というのが授業の目的でした。
ちなみに、英語キャリアコースであるだけに、英語で書く課題だったようです。

レポートには「日本庭園がおススメ。日本庭園の風景は、外国人が日本について持っているイメージそのままだから。」などなど、「確かに…」と思える様々な意見が出てました。

なんだか堅苦しい課外授業のイメージですが、新宿御苑では英語キャリアコースの学生たちが鬼ごっこなどをして楽しんでいたとか。なんとも壮大な鬼ごっこです!(行ったことがある方はご存知だと思いますが、新宿御苑はかなり広いです…)

勉強する時は勉強するけど、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!さすがTBL生ですね!

 

 

 

その他

10/12 みらい塾~国際観光と観光立国ニッポンへの道~を実施!
10/28OC ~人種のサラダボウルTBLで国際交流体験!~
10/16&17 特別講座 「日本における起業・会社設立について」