いよいよ2018年開始ですね。
年初にあたり、「今年こそ英語力を身につけるぞ!」と新年の抱負(New Years’ resolution)を誓った人多いのでは?

ちなみに、みなさん英語力アップの秘訣ってなんだと思いますか?

答えは、「英語を使うこと!」
前にも書いたかもしれませんが、いくらインプットしても使わないことには身につかないものです。(もちろんインプットがなければ、アウトプットもないので、インプットも重要ですからね!)

ということで、TBLではアウトプット(使う)をとても重視しており、授業もペアワークやグループワーク、プレゼンテーション、ディスカッションなど使う機会をたくさん設けています。
もちろん、上で述べたようにインプットも必要なので、単語や文法を学ぶ時間もありますが。

じゃあ、「実際、TBLの授業ってどんな感じなの?」と思っている方も多いのでは?
そんなみなさんのために、TBLでは時々オープンキャンパスでTBLの英語をプチ体験できる体験授業を行っています。
つい最近だと、12/9と12/17に実施しました。

体験授業では、普段の授業でも使われている「Fabulous Japan」という英語教材を使って、授業を進めます。
この教材は世界的に有名なLonely Planetというガイドブックの日本版をベースにしており、日本各地の風土・歴史・伝統文化などについて英語で紹介する内容になっています。
日本の文化などは外国人にとって興味があるでしょうし、自分もある程度知識のあるものの方が英語で話しやすいということもあり、とっつきやすい気がしませんか?

ちなみに、今回はニセコについて。ニセコに関する記事を読んだり、記事に出てくる単語を簡単に学んだあとは、グループワーク。
ニセコと言えば、スキーリゾート!ということで、参加者のみなさんには好きなスポーツについてグループで話してもらいました。

最初は「英語は苦手」なんて言ってたみなさんも、最後は学んだ単語や表現を使って楽しそうに会話をしていました。
英語を話す楽しさを知るよい機会になったのではないでしょうか??

私もプチ体験してみたいな~、と思ってくださった方、次回の体験授業は2018年1月20日(土)です。
ぜひお気軽に参加してみてくださいね!
ご予約はこちら:1/20 アクティブなTBLの授業を体験しよう!

 

 

その他

10/12 みらい塾~国際観光と観光立国ニッポンへの道~を実施!
10/28OC ~人種のサラダボウルTBLで国際交流体験!~
10/14 OC ~大学進学という夢に向かって学ぶ外国人留学生たち~