TBLでは、先日2月3日に、2017年度最後のオープンキャンパスを実施しました。
(寒い中、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!)

今回は、前々回、前回に引き続き、TBL名物”コミュニケーション重視のアクティブ英語授業”を体験してもらおう!ということで、英語体験授業。
ただし、これまでとは趣向を変えて、Rejoinders (返しの表現)を中心に学びました。

「返しの表現」と言われてもピンと来ない方が多いと思うので、いくつか紹介すると、

■That’s great!(すごい!)
■I’m sorry to hear that.(それは残念ですね。)
■I see.(なるほど)
■You’re kidding!(冗談でしょ!)

と言った、何か言われた時に、返答をする時の表現を指します。
体験授業では、上のような表現を学ぶだけでなく、実際に参加者同士で使って練習してみました!
Practice makes perfect! (習うより慣れろ!)です。
先生からは、より自然に聞こえるように、「もっと笑いながら」、「もっと残念そうに」などとイントネーションや、表情、ジェスチャーなどについてもアドバイスが。

今回の授業は少し簡単だったかもしれませんが、初めての人同士、そして、英語で話すことに壁を取り払うにはよいテーマだったのではないかなと思います。
実際、参加者の英語レベルはまちまちでしたが、みなさん楽しそうに会話している様子が写真からもお分かりになるのでは?

さらに今回は今年度最後ということもあり、2018年4月に入学が決まっている方の一部も参加してくださいました。
先に入学が決まった方とこれから入学しようかなと思ってくれている方の両方が集まり、とてもよい交流の機会となったのではないかな、と思います。

次回は、~春のスペシャル国際交流イベント~を実施します。
「東京スプリング英語キャンプ2018」の詳細・ご予約はコチラ

その他

~活躍する卒業生~高い志を持ったクラスメイトたちとの学びが刺激に!~
12/9 & 17 OC ~英語学習のコツ~使えば使うほど身に付く!
10/12 みらい塾~国際観光と観光立国ニッポンへの道~を実施!