4/28 OC 簡単な英語を使って観光ガイドに挑戦してみました!

4/28に、今年度初のオープンキャンパスを実施しました。

今回は、TBLのアクティブな英語授業を体験してもらおう!ということで、「簡単な英語を使って観光ガイドに挑戦!」というテーマで、参加者同士簡単な英語を使って東京のお勧めの場所などを紹介してみました。

「英語で観光ガイドなんて難しそう…」と思われるかもしれませんが、自分の好きなコトやモノについてだと、いがいと話せるものです!し・か・も、TBLは、どんどん話して、どんどん間違って、英語を習得する学校ですから、心配無用!

とは言え、基本的な表現は知っていないとなかなか話せないのは事実。ということで、まずは、おススメの場所を紹介するのに役立つ簡単な表現を学びつつ、サンプル会話などの練習をしてみます。

ある程度会話に自信がついてきたところで、他の参加者と一緒に、それぞれ東京のおススメの場所を紹介しあいました!


ちなみに、みなさん、東京のおススメと言われたら、どこを紹介しますか?
浅草?原宿?皇居?

今回は、原宿、池袋、渋谷がおススメの場所として挙がっていました!
原宿は、ショッピングやコスプレがおススメなのだそうです。確かに、今海外でコスプレって大人気ですよね。フランスやロシアなどコスプレイベントが開催されているニュースなどが時々流れてくるのを目にしませんか?
そして、渋谷のおススメはハチ公やスクランブル交差点だそうです。渋谷のスクランブル交差点は規模が大きいらしく、海外の方にも人気で、よく外国人の方が写真を撮っているのを見かけます。

海外から来た方々が好んで行く場所は、日本人からすると「なんで、そこ?」と思うような場所だったりすることも多いですが、みなさんが個人的にであれ、仕事としてであれ、観光ガイドをする機会があったら、自分が好きな場所を紹介するよりは、海外から来た人はどんなところに興味を持つだろうという視点を持って紹介する場所を考えて紹介すると、より喜ばれるのかもしれません。

今回参加してくださったみなさんもがんばって英語でおススメの場所を紹介してくれました。せっかくおススメの場所を紹介する英語表現を学んで、練習したので、ぜひどこかで実践してみてくださいね!

ちなみに、TBLには20以上の国・地域からの学生たちが学んでいます。入学したら、彼らがどんなところに興味があるのかリサーチしてみると、今まで知らなかった外国人の方々の好みなども見えてくるのでは?これこそTBLで学ぶ醍醐味って感じでしょうか??

次回は5/12(土)学校説明会「実践的な英語を見につけられるTBL」です。
TBLではどのように、どんなことを学べるのか?留学生とともに学ぶってどんなことなのか?など、みなさんの疑問にじっくりお答えします!

英語授業も体験したい!という方は、5/27(日)【簡単な英語を使って、ホテルスタッフに挑戦!】にぜひ参加してみてくださいね
いずれもご予約はこちらから。


その他

広がる海外留学ネットワーク~グリフィス大学~
8/4 夏の体験授業 ~TBLのビジネスの授業をプチ体験~
年に一度のグローバルフェスティバル「TBL祭2018」を実施しました!