【Pick Up 授業】グローバルビジネスコース~プロジェクト研究~

今日は、グローバルビジネスコース2年生の授業「プロジェクト研究」にお邪魔してきました!

今回は、新井美佐雄先生による特別授業。実は、新井先生は昨年も2回ほど、特別講義をしてくださったのですが、今年はそれを拡大し、全10回(前期5回、後期5回)となりました。

新井先生は、アメリカの大学院で学ばれた経験や、大手商社でアメリカの航空機に関わる事業に携わったご経験を経て、現在はご自身の税理士事務所を立ち上げ、法人から個人事業主まで多くの方々のビジネスを税務や会計の面からサポートされている現役バリバリの税理士です。

ご自身の多様な経験や知識を惜しみなく披露しながら、第2回目の今回は「会社設立の要件」というテーマで授業が行われました。
「会社設立」という言葉を聞くと、「私、別に、会社設立しないし…」と思ってしまいがちですが、会社のメカニズムを知っていると、例え自分で起業しなかったとしても、企業で働く上でも重要です。

TBL生の中には、将来起業を目指している学生、企業に就職を目指している学生、進学を目指している学生など様々な学生がいますが、アメリカの場合の会社設立についてなどの質問を交えながら、みんな真剣に先生の話に耳を傾けていました。


ちなみに、TBLでは、今回のように、学生のみなさんたちが、より現実の世界にそった、旬な情報に触れることができるよう、授業や講演会に積極的に外部からのゲスト講師をお招きしています。今後もどんどん情報発信して行きたいと思いますので、ぜひお楽しみに!

その他

Griffith University説明会~TBLから大学編入<オーストラリア編>~
【Pick Up 授業】プロジェクト研究~企業の現役社長から学ぶ最新ビジネス事情~
英語を使ってインターンシップ@TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)