5/12 「やさしい英会話勉強会 in 池袋」第1回が実施されました!

5/12に、ISIグローバル教育センター主催のイベント「やさしい英会話 in 池袋」の第1回目がTBLで実施されました。


この「やさしい英会話勉強会 in 池袋」は、英語が好きで、英語をもっと話せるようになりたい!と思っている高校生を対象とした無料のイベントです。名前の「やさしい」が示すように、どちらかと言えば、英語は好きだけど、レベル的には英検3~4級くらいという方を対象に、英語の勉強に関する悩みや思いを共有しながら、楽しく英語を勉強しよう!という内容になっています。


初回の今回は高校1年生から3年生まで10名超くらいのみなさんが参加してくださいました。

ほとんどの方が初対面なので、最初はグループ毎に分かれて、簡単な英語でお互いについて聞いてみる、ことから開始。
まずは、先生から会話を続けるコツを伝授。それを使いながら、趣味、好きな食べ物、スポーツ、学校などについて話してもらいました。

その後は、英語で連想ゲーム!
前に一人立って、その後ろのホワイトボードに書かれたワードを、他の人からのヒントから当てるというゲームです。
お題は、北海道、制服など。後半はグループ対抗選となり、とても盛り上がっていました!

最後は、フリートークタイム。
フリートークと言われると、「何を話したらいいんだろう…」、「会話続くかな…」と思ってしまうかもしれませんが、ボディーランゲージOK、間違えてもOKということで、結構参加者のみなさん楽しく話できました!

ということで、イベントが終了時には、みなさん連絡先の交換も。

ちなみに、今回はTBLの在校生(タイ国籍)もサポートとして参加させていただきました。明るくやさしい英語ができるお姉さん的な存在として、参加者のみなさんの交流に一役買ったようです!

「やさしい英会話勉強会 in 池袋」は英会話の勉強会ですが、同じような興味を持つ他の学校の人たちと仲良くなれる、ネットワーキング的な機能も持っています。他の学校の人と交流する機会なんて、そんなに多くはないですよね?
実際、みなさん、最後は前から知り合いだったかのように打ち解けていたのが、印象的でした!

ということで、大盛況に終わった「やさしい英会話勉強会」、7月まで続きます。
単発での参加も、複数回の参加も大歓迎ですので、ぜひ気軽に友達を誘って参加してみてくださいね!


「やさしい英会話勉強会 in 池袋」のご予約はこちら

その他

10/6 世界のことばパーティ in 池袋 第3回が開催されました
9/22 世界のことばパーティ in 池袋 第2回が開催されました
9/8 世界のことばパーティ in 池袋 第1回が開催されました