みらい塾 現役パイロットから学ぶ~夢を叶える!目標を実現するために~

5月下旬にみらい塾を実施しました。

これまでにも何度かご紹介してきましたが、みらい塾は様々な業界から講師をお招きし、TBL生のために講演いただく、TBLの名物授業の一つです。

今年度初の今回は、学生人気企業ランキング1位(マイナビ2019)某大手航空会社の現役パイロットT氏にお越しいただき、「現役パイロットから学ぶ~夢を叶える!目標を実現するために~」というタイトルでお話いただきました。

パイロットと聞くと、給料も高く、華やかなイメージですが、実際は、なるまでも、なった後も、試験や訓練が常にあり、また大勢の乗客の命を預かるプレッシャーにも直面する大変なお仕事なのだそうです。
ただ、大変ではあるけれど、なってよかったと思うし、誇りを持って仕事をされているということでした。

今回の講演では、T氏がパイロットになろうと思ったきっかけ、なるまでの道のり、そして今後の夢などを語ってくださいました。
パイロットと聞くと、子供の頃からの夢に違いないと思ってしまいがちですが、T氏の場合は高校生の時のある出会いがパイロットを目指すきっかけになったのだとか。
そんなT氏からは、夢に向かってがんばっているTBL生に向けて多くのメッセージをいただきましたが、その中からいくつかご紹介しますね。

「まずは何でもトライ!」
一見自分に関係なさそうなことでも、やってみると興味が沸いたり、後々役立つことがある。最初から敬遠しないで、まずはやってみることが大事。

「人を好きになろう!(人との繋がりを大事にしよう)」
たまたま出会った人の影響で将来の道が開けることもあるし、またたまたま一緒になった仲間が自分の苦しい時を支えてくれることもある。

他にもたくさんの胸に響くメッセージをいただきました。TBL生の胸にもきっと響いたはず!今回は現役パイロットという立場の方にお話しいただきましたが、いただいたメッセージの内容は、パイロットや航空業界を目指す学生だけでなく、それ以外のキャリアを目指す学生にも通じるものではないでしょうか。みなさんの夢の内容はそれぞれでも、夢を実現する道のりにはたいてい多くの困難や挫折も待ち受けています。
そんな時、TBLで一緒に机を並べた仲間やT氏のお話を思い出して、くじけずに乗り切ってほしいと思います!

過去にも、様々な業界の様々な方に講演いただいた「みらい塾」。今年も多様な講師をお招きする予定です。ぜひ、お楽しみに!

みらい塾 2018年5月

その他

広がる海外留学ネットワーク~グリフィス大学~
8/4 夏の体験授業 ~TBLのビジネスの授業をプチ体験~
年に一度のグローバルフェスティバル「TBL祭2018」を実施しました!