TBLのキャリア指導

TBLでは入学から卒業まで、学生の夢の実現を全教職員でサポートしています。就職に向けての準備は、入学してすぐに始まります。 企業のニーズに応える教育と、学生のニーズに応える企業開拓、この二方向のマッチングでキャリア指導を行います。

1年次から就職を意識したカリキュラム

就職に役立つ「キャリアデザイン」授業
就職活動をするにあたって必要となる様々なビジネスマナーや就職対策の授業を、入学後すぐの1年次から行います。自分のスキルや知識を証明する資格を取得するための勉強や、ベテラン講師による面接対策、自己分析など、社会人としてのマナーを身につけるとともに、自分の強みを見つけ出します。

就職活動の始め方から丁寧に導く
初めての就活になる学生がほとんどなので、就職サイトへのエントリー方法、就活スーツの選び方やナチュラルメイクの仕方、エントリーシートや履歴書の書き方など、基本から丁寧に指導します。外部講師による各種就職ガイダンスなどを通じて就職活動に必要な知識を習得します。

多くの企業と出会える機会を創出

豊富な就職ガイダンス・会社説明会
自分の強みを生かして活躍するために、多くの業界や企業と出会える場を用意します。 学外の合同説明会・会社説明会への誘導はもちろん、学生からの関心が高い業界、主に旅行業界、貿易関連、グローバル展開している企業などをお招きして学内説明会も年に10回以上開催しています。

タイムリーな情報共有
キャリアセンターでは、学生の希望している業界の求人情報には常にアンテナを張り、最新の就職情報を収集しています。就職活動はスピードとタイミングが肝心。ガイダンス情報や求人情報をタイムリーに受け取ることができ、チャンスを逃しません。

個別の状況を把握し一人ひとり丁寧に指導

個人面談で学生の学習状況を細かく確認
コース担任との3カ月ごとの個人面談で学習状況や資格取得状況を確認。個別に目標を設定し、関連する担当で共有し、目標の達成をサポートします。また、キャリアセンターによる個別面談も行い、就職に関する希望のヒアリングや進路アドバイスを行います。

徹底した個別指導
アットホームな学校ならではの個別指導。面談を通じて見えてくる、目指す企業の業界研究・企業分析から、個別のエントリーシートや履歴書の作成支援、添削、そして模擬面接をみっちり行い、万全の状態に準備して面接本番に挑みます。

就職・内定実績(2016-2017)

【ホテル・観光】
株式会社エイチ・アイ・エス
株式会社JTBグローバルアシスタンス
春秋航空会部式会社
東洋観光株式会社
株式会社西鉄ホテルズ
株式会社富士急ハイランド
株式会社ワールドリゾートオペレーション

【人材・教育】
株式会社アルク
株式会社エイジェック
株式会社エフエージェイ
株式会社リンクスタッフ

【製造・卸売・小売】
株式会社アクトプラス
株式会社エービーシー・マート
第一精工株式会社
日昭アルミ工業株式会社
株式会社サンパワー

【不動産】
株式会社ザイマックス
株式会社BIG不動産

【アパレル】
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
株式会社ジーユー

【医療】
社会福祉法人 三井記念病院
医療法人鉄蕉会 亀田総合病院
株式会社ダブル・エーエーインターナショナル

【システム】
株式会社エスツー
株式会社日本テクノス

【Web開発】
株式会社アウトソーシングテクノロジー

【外食】
株式会社アントワークス
株式会社イワイ

【その他】
株式会社チーム・ファクトリー
グローバルライフ株式会社

就職活動ロードマップ

株式会社 オメガエステート 内定
グローバルビジネスコース 2年

田島 実里 さん(日本)

就活を通して自分を振り返り、自分にあった企業に出会えました。

語学や国際感覚を生かした仕事に就きたいと思い、いろいろな業種を検討したり、自己アピールを書く中で、私は自分が先陣を切って前に進むというよりは、誰かをサポートすることに喜びを感じるということや、チームで仕事をすることが好きだということに気がつきました。 一人では自分の長所や短所を分析しにくかったけれども、先生や先輩と話しながら自分のことを分析し、ノートに書き溜めたことが就職活動にとても役に立ちました。 納得がいくまで就職活動を行い、最終的に内定をいただいた企業は仕事内容や企業の雰囲気などを含め自分にあっていると思うし、一生懸命自分にできることを発揮して役に立ちたいと思い、とても楽しみにしています。

3月 就職情報サイトにエントリー
5月 合同説明会に参加。ブースを回って会社説明を聞き、その場で数社にエントリー
6月 エントリーした会社を訪問。個別の説明会に参加。この時点では、語学教育系、美容系、運輸サービス系の企業を訪問
7月 語学教育系の企業で内定獲得
9月 先輩の勧めで別の会社も見てみることに。人材紹介会社に登録、事務職の求人を数社紹介される
10月 2社応募し、第一志望の企業から内定獲得
入社意思を固め、就職活動完了!

株式会社 IMAid 内定
グローバルビジネスコース 2年
Tran Nhu Ngoc さん(ベトナム)

失敗を生かして何度も面接練習。 キャリアセンターの先生の励ましで頑張れました。

日本での就職活動は初めてなので、学校のキャリアセンターで本当に細かくご指導いただきました。私はベトナムと日本に関連する仕事がしたいと考えていて、初めは貿易関連の仕事で、ベトナムと日本で商品を輸出入する仕事がいいかなと思っていました。しかし就職活動を進める中で、ベトナム人材を活用して事業を広げたいと考えている日本の会社があること、ベトナム人材を雇用するための準備や手続きをする仕事があることを知りました。「モノ」ではなく人材に関わる仕事に魅力を感じたので、内定をいただいてうれしかったです。就職活動中は、キャリアセンターの先生に求人検索、履歴書の作成や面接指導まで大変お世話になりました。内定がいただけなくて落ち込み、失敗を生かして先生と何度も面接練習したことや、面接での自己アピールを緊張しても忘れないように叩き込もうと思って、自分で録音して通学途中に何度も聞いて覚えたりしたのもいい思い出です!

4月 就職情報サイトに登録、8社エントリー
5月 ハローワークで求職者登録
6月 合同説明会に複数回参加
7月 数社エントリーしたが、筆記試験が難しかった。面接まで進んだが内定ならず……。
9月 別の福岡の会社でのインターンシップに参加。留学生向けの人材紹介会社を通じて1社内定
10月 学校のキャリアセンター紹介の会社から内定獲得
入社意思を固め、就職活動完了!

卒業生の活躍

医療事務・受付をメインに通訳業務を担当
普段は総合受付で医療事務の仕事をしています。日本人の患者さんも多いので、TBLで日本のマナーや異文化理解を学んでいたことが役に立ちます。また、外国人の患者さんが来院した際には医療通訳のお仕事が発生します。先日は旅行で来日中の方が救急車で来られ、緊迫した状況の中通訳をするという経験もしました。また歯科に来院の来日3カ月目の留学生の患者さんの通訳をした際には多くの専門用語が出てきて、授業で習っていた身体の仕組みや専門用語の知識が役に立ちました。中国人の患者さんの助けになったと実感が持てる大切な仕事だと思います。

社会福祉法人三井記念病院
李 哲鑫 さん(中国)
日中医療通訳コース 2016年卒業

世界中からの訪日旅行者のために
百貨店内の旅行カウンターで働いています。世界中から日本に旅行に来た方たちの、国内での旅行手配などを、英語・韓国語・日本語で行います。就職する前からアルバイトをしていたのですが、社員になった今、アルバイトをしていたときとは違う責任感を感じています。お客様に対しても「もっと何かしてさしあげられることはないだろうか」と積極的に要望を聞きだし、提案できるよう勉強しています。訪日旅行が楽しく、すばらしい体験となるよう、少しでもお手伝いできたらという意識で取り組んでいます。お仕事なのでもちろん大変だけれども、笑顔でありがとうと言っていただけたとき、とてもやりがいを感じます。

株式会社エイチ・アイ・エス
金 里晏 さん(韓国)
英語キャリアコース 2016年卒業

アフリカのために働きたいという夢が叶った
『将来、母国であるセネガルの役に立つ人になりたい』という気持ちが強かったため、サンパワーに入社しました。入社して1年は、仙台の営業所でタイヤ回収・仕分けなど、実際に身体を動かしながらビジネスについて徹底的に学びました。 先日、セネガルに5年ぶりに帰国した際、大きく環境が変わってしまっていました。母国のために早く貢献したいという気持ちが強くなり、社長と相談し、2017年4月を目標にサンパワーセネガル(現地法人)を立ち上げることが決まり、現在日本とセネガルを往復しながら設立準備を進めています。 タイヤを中心とした車のリサイクルパーツを日本から輸入し、セネガルだけでなく西アフリカ全体をカバーできるビジネスを立ち上げ、母国のみならずアフリカの発展に貢献したいと考えています。

株式会社サンパワー
Dieng Mouhamadou Lamine Moundziegou さん(セネガル)
eビジネスコース(現グローバルビジネスコース)2015年卒業

自分の経験を活かして人の役に立つことがうれしい
日本語学校の事務局で、日本語を学ぶ留学生たちと関わる仕事をしています。初めて日本に来て、家族や国の友人たちとも離れて頑張る学生たち。私も日本語学校に通った経験があるから、今度は私が学生たちのサポートをします。学生たち全員の顔と名前、性格や生活状況を覚え、一人一人に温かい気持ちで対応するようにしています。学生の国籍によっては英語を使うこともあり、みんなのために仕事で使うから、TBLで勉強した英語がさらに上達したような気がします。社会人として初めての仕事。アルバイトは言われたことをするけれども今は責任の重さが違います。どのように自分が役に立てるか考えて仕事をしますし、社会人としてのマナーにも気をつけます。学生が日本の文化を学べるようなイベントの企画を通し、笑顔で楽しんでいる様子を見ると、とてもうれしいので、もっと頑張ろうと思います。

さくら東京日本語学校
Nguyen Thi Hong さん(ベトナム)
英語キャリアコース 2016年卒業

内定者の声

佐々木 絢咲 さん(日本)
グローバルビジネスコース 2年 
■ グローバルスカイ・エデュケーション株式会社 内定

就職活動で頑張ったことは、TBLで身につけた異文化理解などの国際コミュニケーション能力を活かして仕事をしたいという自分の夢を叶えられる企業探しです。モチベーションを保って楽しく働けるお仕事や、自分の持っているものを発揮できるお仕事に出会いたくて、就職活動を行いました。外国人含め、人と打ち解けやすいコミュニケーション能力や積極性を活かして、一生懸命働こうと思います。

岩本 なつき さん(日本)
英語キャリアコース 2年
■ Weber Shandwick [CMGジャパン株式会社] 内定

外資系のPR会社でのインターンシップの機会を頂き、インターンシップを経て内定をいただくことができました。インターンをさせていただいた際に、本気でキャリアアップを目指すベテラン社員の方に囲まれてのインターンシップで、非常に勉強になりましたしやりがいを感じました。英語力を活かした環境での業務に就くことができてうれしいです。

岡部 美恵 さん(日本)
英語キャリアコース 2年
■ 春秋航空股份有限公司 内定

私は語学力を活かして、航空会社でのCAを目指していました。中国系外資の航空会社の求人を探し、応募する際には担任の先生に相談に乗っていただき、大変お世話になりました。TBLでは、語学力を伸ばすため、特に英語の勉強を頑張りました。採用面接は日本語・中国語・英語で行われましたが無事に内定を得ることができました!

渡口 愛梨 さん(日本)
グローバルビジネスコース 2年
■ コザ信用金庫 内定

夏休みに地元沖縄で就職活動をしました。休みの日にも地域のボランティア活動を行っていたり、地元の中小企業のサポートをし、常に地域のことを考える地域密着型金融機関として地域の方から愛されるコザ信用金庫で、沖縄の活性化に関わることを楽しみにしています。どのようにしたらお客様からより信頼してもらえるかを常に考え、働きたいです。

我如古 花月 さん(日本)
グローバルビジネスコース 2年
■ 株式会社EVOL GENESIS 内定

私はアパレル関連のアルバイトを経験して興味を持ち、同業界を中心に就職活動を始めました。就職活動は精神的にも肉体的にも大変でしたが、周りの方々からのサポートもあり頑張ることができました。特に忍足先生には履歴書やエントリーシートの書き方、面接対策など本当にお世話になりました。内定をいただいた時も自分のことのように喜んでくださり、うれしかったです。立派な社会人になり、両親に恩返しをしたいです。

Nguyen Thi To Uyen さん(ベトナム)
英語キャリアコース 2年
■ 株式会社エイチ・アイ・エス 内定

初めはどのように就職活動をすればいいのか全くわからなかったのでキャリアセンターの先生にはエントリーの仕方から履歴書作成、面接練習までとてもお世話になりました。日本で仕事を覚えたらベトナムの営業所に勤務予定です。現在、事前研修中で、楽しく仕事を覚えています。

張 勇 さん(中国)
グローバルビジネスコース 2年
■ BEN-TEN株式会社 内定

私は日本に来る前に中国で車両部品の卸売商社での勤務経験と、スポーツアパレルメーカーでの店員から店長を勤め上げた経験があります。自分の語学力やビジネス経験、TBLで勉強したマーケティングや国際ビジネスの知識を生かした仕事に就きたいと希望していたところ、これから中国への進出をする企業での内定をいただくことができました。中国マーケットへのビジネスを広げる一助になりたいと思っています。

韓 在敏 さん(韓国)
グローバルビジネスコース 2年
■ 株式会社JTBグローバルアシスタンス 内定

内定をいただく前からアルバイトをしていたのですが、英語・日本語・韓国語をビジネスレベルで使える語学力を活かして、訪日旅行客の役に立てる仕事に就くことができてうれしく思っています。就職活動の際には授業で習ったことを活かして、企業・業界分析や自分の強み・弱みを分析してまとめたことが役に立ったと思います。

Vu Khanh Thuong さん(ベトナム)
グローバルビジネスコース 2年
■ 株式会社M&Cコラボレイション 内定

TBLのキャリアセンターから紹介していただいて応募した、高齢者向けのケアホーム事業を行っている会社で内定をいただきました。今後採用していくベトナム人人材の育成や事務手続きに関する、翻訳や通訳の仕事です。広島は私にとって初めての土地でどきどきしますが、日本語や習慣を身につけて仕事にも早く慣れるよう、頑張ります!

許 蕙蘭 さん(台湾)
日中医療通訳コース 2年
■ 医療法人鉄蕉会 亀田総合病院 内定

語学力を使って人のためになる仕事がしたいと考え、医療通訳士を目指しました。専門用語や専門知識が必要となる医療現場で日本語と中国語の双方向の通訳を瞬時に正確に行うことができるよう、毎日予習・復習を行い、学んだことが自分の一部になるよう努力しました。医療関係に就職したいという一貫した意思で勉強に取り組み、夢をかなえることができてうれしいです。