学生生活・就職 TBLのキャリア指導

TBLのキャリア指導

TBLでは入学から卒業まで、学生の夢の実現を全教職員でサポートしています。就職に向けての準備は、入学してすぐに始まります。
企業のニーズに応える教育と、学生のニーズに応える企業開拓、この二方向のマッチングでキャリア指導を行います。

 

一人ひとりの夢や適性に合わせ、希望の進路に就けるようバックアップします。

学生が100人いれば、100通り好きなことや得意なことがあるように、夢や希望を叶えていく方法や支援も千差万別です。TBLでは学生自身が人生を主体的に設計することを大切にしながら、キャリアコンサルタント資格を有するキャリアアドバイザーの専門的支援と、学生一人ひとりの授業や学校生活の様子を熟知した担任教師による個別指導の三位一体で、就職・進路を全面的にバックアップしています。

TBLのキャリアサポートの強み

STRONG POINT 01

徹底したコンサルティング


就職を希望する学生の適性、志望、状況を把握・共有し、履歴書や面接試験のサポート、Webエントリーや企業ガイダンス参加方法の指導など、一人ひとりへのタイムリーかつ徹底した個別指導を実施しています。

STRONG POINT 02

職業観×知識×専門


技術の獲得が、必ずしも就職に結びつくわけではありません。授業で身につける専門性に加え、ビジネスマナーや一般常識といった基礎知識、そして企業・組織が学卒者に望む「職業観」をキャリアサポーターが育み、即戦力の高い社会人を養成します。

STRONG POINT 03

未来を拓くインターシップ


学んだことは使ってこそ輝くもの。
TBL ではリゾートホテル、旅館、IT 企業などでのインターンシップを積極的に推進。働く経験を通して、業界、企業を研究します。

キャリアサポートの流れ

TBL-キャリアサポート
TBL-キャリアサポート

※英検:実用英語技能検定 TOEIC®:TOEIC® Listening & Reading マナー検定:ビジネス実務マナー検定 JLPT:日本語能力試験 ジョブパス:ビジネス能力検定B検ジョブパス医療事務:医療情報事務士 NICE:Newspaper in Career Education 医師補助:医師事務作業補助技能認定試験(ドクターズクラーク®) 医療通訳:医療通訳技能認定試験

就職・内定実績(2016-2017)

【ホテル・観光】
株式会社エイチ・アイ・エス
株式会社JTBグローバルアシスタンス
株式会社西鉄ホテルズ
株式会社富士急ハイランド
株式会社ワールドリゾートオペレーション
春秋航空会日本株式会社
東洋観光株式会社

【人材・教育】
株式会社アルク
株式会社エイジェック
株式会社エフエージェイ
株式会社リンクスタッフ

【製造・卸売・小売】
株式会社アクトプラス
株式会社エービーシー・マート
株式会社サンパワー
第一精工株式会社
日昭アルミ工業株式会社

【不動産】
株式会社ザイマックス
株式会社BIG不動産

【アパレル】
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
株式会社ジーユー

【システム】
株式会社エスツー
株式会社日本テクノス

【医療】
医療法人鉄蕉会 亀田総合病院
社会福祉法人 三井記念病院
株式会社ダブル・エーエーインターナショナル

【外食】
株式会社アントワークス
株式会社イワイ

【Web開発】
株式会社アウトソーシングテクノロジー

【その他】
株式会社チーム・ファクトリー
グローバルライフ株式会社

内定者の声

TBL-内定者の声

株式会社チームファクトリー 内定

江森 優里さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科 2年


望むキャリアを築けるよう、全力で応援してくれます。

私の好きな言葉は「人生一度きり」。大切な自分の人生だからこそ、やりたいことにチャレンジしたいと思っています。TBLでは、私達学生が卒業後も望む進路に進めるよう、様々なサポートをしてくれます。ビジネスマナーを学んだり、求人の探し方を教えていただいたり、学内で合同説明会を開催してくれたり。中でも合同説明会は多数の企業が参加し、直接、人事の方から話しを聞くことができるので、大いに活用できました。面接では、学生生活について質問をいただくことが多かったのですが、「多国籍の友人との交流」について話すと、どの企業も関心を持って聞いてくれました。自信をもって自分の強みをアピールできた結果、第一志望の業界から内定を得られて、心から満足しています。

TBL-内定者の声

株式会社イワイ 内定

養田 龍之介さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科 2年


応援してくれる先生がいたからこそ、最後まで頑張ることができました!

履歴書を書き、何度も推敲して「これで完璧」と思っても、TBLの先生は、自分では気づかなかった部分を指摘してくれます。自分を客観的に見る良いきっかけになったし、先生が何度も履歴書を添削してくれたおかげで、よりわかりやすい文章で相手に伝える力が身についたと思います。また、面接でもうまく返答できず、なかなか次の選考に進むことができない時期がありました。とても落ち込んでいたので、先生のアドバイスが本当にありがたかったですね。「そんなに考え込まず、ありのままの自分を出せばいいんだよ」というアドバイスで、リラックスして面接に臨めるようになりました。辛い時期もありましたが、先生が応援してくれるからこそ、内定獲得まで頑張れたのだと思います。


TBL-内定者の声
グローバルライフ株式会社 内定

根岸 玲河 さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科 2年


私はTBLに進学した年から、就活に向けて自己分析を始めました。早い段階で先生が私の強みと弱みを指摘してくれたので、そこから「自分の適性」を見極め、将来の目標に結びつけていったのです。スタートが早く、的確なアドバイスをいただいたおかげで、その後の流れもスムーズにいったように思います。就職して一定の経験を積んだら、商品開発やプロデュースの仕事に就きたいと思っています。

TBL-内定者の声
株式会社エイジェック 内定

保科 有季 さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科 2年


社会経験のない私にとって、働く自分をイメージするのはとても難しく、なかなか自分に合う企業を見つけることができませんでした。そんな私に対して、先生も一緒になって会社を探してくれたのは良い思い出です。毎日の勉強も、就職活動に取り組んでいるときも、次に進むためのアドバイスをくれたTBL の先生方のおかげで、第一志望の会社と巡り会い、内定をいただくことができました。

TBL-内定者の声
株式会社アウトソーシング テクノロジー 内定

滝沢 真也 さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科 2年


業界研究や企業研究、エントリーシートや履歴書の作成等、就活中に「わからない」と思ったことが出てきても、先生に相談できたのですぐに解決できました。また、一緒に就活に取り組む仲間も支えになりました。おかげで順調に就活を進めることができ、第一志望の会社から内定を獲得できました。まずは就職先での仕事を全力で頑張り、いつか旅行サービスの会社を起業したいと思っています。

TBL-内定者の声
株式会社西鉄ホテルズ 内定

Zokirov Siyovush さん(ウズベキスタン出身)
国際コミュニケーション学科 2年


留学生が日本企業から内定をいただくには、たくさんのハードルを越える必要があります。例えば日本語で履歴書を書くことや、日本語で自己アピールをすること。わからないことが多く、不安もありましたが、先生方がアドバイスをたくさんくれました。何よりも嬉しかったのは、複数の先生が私を応援してくれたこと。企業選びのポイントも教えていただき、短期間で内定を得ることができました。

TBL-内定者の声
株式会社ジーユー 内定

Peng Coco Shu Xian さん(南アフリカ出身)
グローバルビジネス学科 2年


私が志望する企業の中には、エントリーシートや履歴書だけでなく、レポート等の提出が必要なところがありました。売上計画や店舗計画等をまとめたのですが、「これで大丈夫だろうか」と不安でした。そこで先生にレポートを添削してもらい、内容をブラッシュアップ。企業する企業の採用傾向や選考方法を見定めた上で、適切なアドバイスをいただけたのが、最もありがたかったですね。

TBL-内定者の声
株式会社ワールドリゾートオペレーション 内定

Shakya Majdur さん(ネパール出身)
グローバルビジネス学科 2年


自己PR 文を書く上で最も大切なのは、客観的に“強み”を把握することだと思います。私は就活中、「自分のどの部分を日本の企業にアピールできるだろう」と悩んでしまいましたが、先生が他己分析を行ってくれたおかげで、アピールポイントが明確になりました。内定をいただいた会社はホテル運営を含め幅広い事業を展開しています。いつか海外にも事業を広げ、母国に貢献できたらうれしいです。

TBL-内定者の声
日昭アルミ工業株式会社 内定

Wutthi Kantapat さん(タイ出身)
グローバルビジネス学科 2年


就活中、最も印象に残っているのは、コースの仲間と一緒に準備を行ったこと。一緒に履歴書を作成したり、面接の対策をしたので、互いに気がついたことを指摘し合うことができました。私は特に面接が苦手だったので、先生に相談。いろいろな先生からいただいたアドバイスを参考にしたところ、スムーズに受け答えができるようになりました。TBLの先生は、困ったときには必ず助けてくれる力強い存在です。

卒業生の活躍

さくら東京日本語学校

Nguyen Thi Hong さん(ベトナム出身)
国際コミュニケーション学科 2016 年3 月卒業


どうしたら人の役に立てるかを考えながら仕事を。

日本語学校の事務局で働いています。初めて日本に来て、家族や友人と離れて頑張る学生達のために、全員の顔と名前、性格や生活状況を覚え、一人ひとりに温かい気持ちで接するようにしています。学生の国籍によっては英語で応対することもあり、TBL で勉強した英語がさらに上達したような気がします。社会人となった今は、自分がどのように役に立てるか考えて仕事をし、ビジネスマナーにも気をつけています。アルバイトとは違う責任の重さを感じています。学生が日本の文化を学べるイベントで楽しんでいる様子を見るととてもうれしく、もっと頑張ろうと思います。

TBL-卒業生の活躍

BAMOS

草川 瑞生 さん(日本出身)
グローバルビジネス学科 2017 年3 月卒業


起業意識の高い仲間との出会いが大きな刺激に。

現在は地方で観光系のビジネスをしていて、大変ですが充実した日々を送っています。TBL での学生生活やフィリピン・セブ島、シンガポールへの留学を通じて、多くの外国人と触れ合い、海外の文化やビジネス事情について学ぶことができました。またクラスメイトが起業やビジネスに関して意識が高い学生ばかりだったことは大きな刺激となりました。現地の人々との出会いも忘れられません。観光産業は成長が期待されています。今後はさらに事業を拡大し、世界に人脈を広げながら、社会貢献という夢を実現したいと思います。

TBL-卒業生の活躍

翼工業株式会社

Altamirano Gutierrez Eduardo Daniel さん(メキシコ出身)
グローバルビジネス学科 2017 年3 月卒業


グローバルリーダーとして会社に貢献したい。

私はTBL 卒業後、医療機器の会社に就職し、海外営業を担当しています。母国では自動車関連会社に勤めていましたが、昇進するにはグローバルな知識が必要だと感じ、TBLに留学を決めました。TBL で学んだ英語力、ビジネスマナー、様々な国籍のクラスメイトとの学びを通し、考え方や習慣等の違いを乗り越える円滑なコミュニケーション術を学んだことは、海外営業をする上ですごく役に立っています。将来は、TBL で学んだ経営戦略の知識や、これまでの経験を活かし、部下の育成やマネジメントとして会社に貢献できる人材になりたいと思っています。