学科紹介 TBLの語学教育

TBLの語学教育

十分なコミュニケーション能力を持ったグローバル人材育成のために、TBLでは語学教育に注力しています。
各コース毎の語学レベルの目標と指導方針を定め、実用的なコミュニケーションスキルの獲得のために丁寧に指導していきます。

英語教育  ~TBL English~

TBL English の最もコアとなるコンセプトはいたってシンプル。「とにかく英語を使う」ことです。この達成のために、TBL では独自の学習環境を整えています。
①ネイティブ講師と経験豊富な日本人講師による授業 ②「話す」「意見を交わす」「書く」等表現することを通した4 技能トレーニング、そして何より ③背景の異なる多国籍の学生と学ぶ環境。
生身の相手と何度もコミュニケーションを取ることで、日本人だけの世界よりもはるかに実践的に英語を習得していきます。

コミュニケーション英語

シーンを想定した英語学習
日本を紹介する、電話する、会議を行う、アドバイスする、といった具体的なトピックをもとに文法や表現を学ぶ実践的な内容です。

TBL-コミュニケーション英語

ビジネス英語

TOEIC® Speaking & Writing Test
Listening & Reading Test とあわせ、就職・進学・留学等、様々な場面で注目のテストです。TBL 生はSpeaking Testで高得点を獲得しています。

アカデミック英語

海外留学対策/IELTS
海外留学を志望する学生は、ビジネス英語とは異なるスキルが求められます。IELTS™ で最低6.0以上のスコアを取得することが重要です。

IELTS 7.0相当取得!
留学は自分と向き合う最高の機会です。強い気持ちを持って、ぜひ挑戦してください。


寺崎 勇人さん
グローバルビジネスコース卒業
英国国立サンダーランド大学 学士号取得

TBL-アカデミック英語

先生からのメッセージ

まるで留学しているかのような国際的な環境で楽しく英語力を鍛えます。

TBLの教育の特徴は、何と言ってもインターナショナルなクラス環境です。TBLでは英語の得意な人もそうでない人も、自分のレベルに合ったクラスで勉強しています。毎回異なるトピックについて学生が自分でリサーチし、グループや個人でプレゼンテーションを行ったり、実際にビジネスで使える表現をグループまたはペアになって学習したり、一人でコツコツというよりも講師やクラスの仲間と共に対話しながら英語力を鍛えていきます。英語はコミュニケーションです。まるで留学しているかのような雰囲気の中、楽しく目標を持って学んでいきましょう。

TBL-TBLの語学教育

広中 直子 先生
■ ビジネス英語 / TOEIC英語 / 通訳演習ほか 担当