TOP / 学校案内 / 教員ご紹介

教員ご紹介

NBLは、学生と教師との距離の近さ=コミュニケーションの取りやすさが特長の一つです。悩みごとやわからないことがあるといつでも親身になってアドバイスしてくれる学生のサポーター、NBLの教員をご紹介します。

堀内 美穂

 

担当科目
ビジネスプレゼンテーション、国際観光学

プロフィール

これまで様々な仕事を経験し教育業界では18年。児童英語教師から、塾講師、家庭教師などを経てNBLに。子供から大人までたくさんの人に教えるという仕事をしてきました。学生たちからは学ぶ事も多く、共に成長させてもらっています。

入学を考えている方へのメッセージ

NBLでは皆さんが将来の夢に近づけるよう全力でお手伝いいたします!小さくてもいい、ぜひ夢と目標を持って入学して来てくださいね。

髙木 良幸

 

担当科目
キャリアデザイン・就職対策・ 就職面談

プロフィール

大手メーカーで20年間勤務。内7年間の海外駐在の後キャリアコンサルタントに転身。日本企業で活躍できる人材になるために必要な社会人の基礎力、人間力の大切さを学生たちに伝えたい。グローバル感覚とワークライフバランスを実践できる社会人を輩出したい。

入学を考えている方へのメッセージ

「これで人生を築いていこう」と思える仕事は、実は30代になって見つかることが多いそうです。やりたいことが何なのか、今はわからなくても大丈夫。まずは社会に出ていく勇気を持ってください。キャリアの授業や就職面談を通じて、全力で支援していきます。新しい自分を発見し、皆さん自身が変われる学校です。~You aren’t alone.~

岩本 阿由美

 

担当科目
日本語

プロフィール

日本語学校や大学・専門学校の留学生や技術研修生に対する日本語教育に長年携わり、日本語教師養成、ボランティア日本語教室の立ち上げにも関わる。好きな言葉は「みんな違ってみんないい」(by金子みすゞ) 。

入学を考えている方へのメッセージ

NBLは、様々な国・地域からの学生がいる国際色豊かな学校です。自分とは異なる文化・習慣・価値観を持った人と関わると、発見、学びがあります。そして、それがおもしろい!皆さんにもNBLでそんな体験をしてもらいたいと願っています。

有馬 都

 

担当科目
英検対策、TOEIC対策、Speaking & Presentation、Grammar、Writing、Discussion

プロフィール

新潟県出身。大学卒業後、商社で通訳・翻訳業務を担当。翻訳会社、フリーランス翻訳業を経てNBLへと辿り着く。学生の「頭で知っている英語」を「実際に使える英語」に変えることを目標に日々奮闘中。

入学を考えている方へのメッセージ

英語の単語をたくさん覚えても、実際に書いたり話したりすることは難しいですよね。単なる知識で終わらせないようにするには、とにかく使ってみることです。是非一緒にやってみましょう。皆さんのチャレンジを全力で応援します!

白井 諭

 

担当科目
ホスピタリティマインド、日本語、FP

プロフィール

エンジニア志望で高専に入学したが、同級生にインドネシア出身の留学生がいて、日本語教育に興味を持つようになる。大学では言語学を専攻し、その際日本語教師の資格も取得。4年前、ホスピタリティコースの立ち上げに伴い、担任となる。

入学を考えている方へのメッセージ

この学校では、それぞれの専門分野の知識や語学の他、グループワーク、実習を通して対人スキルを学ぶことができます。また、自分のペースで学んでいける環境があるので、自分自身を変えるチャンスがこの学校にはあります。

岩岡 夏子

 

担当科目
日本語資格対策

プロフィール

ヨーロッパや韓国などを旅してまわる中で、色々な国の人と出会う。日本文化や日本語の奥の深さ、美しさを再認識し、日本語講師を志す。NBLでは、はじめは日本語学科で日本に来たばかりの学生にひらがな、カタカナを教えるところからスタート。現在は専門学科グローバルビジネスコースの担任として、資格対策やビジネスで使われる日本語を教えています。

入学を考えている方へのメッセージ

専門学校の2年間は入学してからあっという間です。自分が1年後どうなっていたいか、卒業した後どうしたいか、それが途中で変わってもいいです。何か目的をもってきてください。