これから役立つ異文化理解は楽しい学びです!NBL春の国際交流会を実施しました


3/24(日)の午後、NBL春の国際交流会を実施しました。2回目の今年は何と30名の方にご参加いただきました!高校生から社会人の方、4月からNBLに入学する方に加え、ふらっとNBL在校生や卒業生も加わり、4階の大教室が賑やかになりました。
NBL講師と留学生による「異文化共生」パネルディスカッションでは、ブラジル人とウズベキスタン人の学生が登場したのですが、最初は誰も彼らの国籍がわからず。「見た目だけでは判断できない」のです。
座学のあと、ゲームやフリートークになると交流モードも全開に。
以下、いただいたフィードバックです。

「やさしい日本語講座が勉強になりました!」
「留学生や日本の学生とゲームや会話で交流が出来て、とても楽しかったです」
「とても充実した時間でした。特にパネルディスカッションでの宗教の話はためになりました」
4月からは「せかいのことばカフェ」というプチ交流会を定期的に開催していきます。遊びに来てください。

その他

留学生目線で交流会「にほんごカフェ」を実施しました
2年間の集大成!プレゼンテーション大会がありました
私にもできそう!オンライン英会話ワークショップを実施しました