【目標は大学編入!】小澤郁哉のNBLダイアリー ①はじめてのTOEICにむけて

僕の名前は小澤郁哉。2021年4月に長野県岩村田高校からNBL英語キャリアコースに入学しました。目標は英語力を伸ばして大学編入! 今月はじめてTOEIC(ビジネス英語の検定試験)を受けます。

TOEICは7月31日にあります。TOEICを受けるのは初めてですが、 今回の目標は700点!


真剣に英語の勉強をはじめたのは、大学受験が終わった5か月前くらい。NBL入学前です。それから上田で一人暮らしを始めて生活は変わりましたが、勉強はずっと継続しています。


自習は毎日2~3時間

目標をしっかり立てています。毎日その目標を意識しながらやるのが、自習を続けるコツだと思います。


僕はリスニングが弱いです。だから普通に過去問を解くだけではなく、CDプレーヤーを使ってシャドーイング(発話)やディクテーション(聞き取り)をやっています。


英語の勉強法はスタディサプリの関先生から学びました。英語を好きになったのも、関先生がきっかけです。



NBL卒業までに900点

まずは今回700点取れるよう、あと一週間ちょっと追い込みます。 結果がでたら、報告したいと思います。


2021年7月21日


その他

卒業生30人にアンケート「専門学校で英語を勉強してよかったですか?」
AIのイラスト生成とキャラクター作り
マレーシア留学のイメージが変わった!先輩が教えてくれた留学体験談