【学生の声】NBLに入学してから、資格をたくさん取りました

Hiruni Sumanasekara(ヒルニ)
スリランカ
グローバルビジネスコース
東京ワールド日本語学校 出身

Q:なぜ日本に留学したのですか?

親戚が日本に留学してから、考えるようになりました。最初は日本に興味があったわけではないのですが、留学は生活を変えるチャンスだと思いました。

Q:日本語の勉強はどうですか?

元々語学の勉強は好きだったので、勉強をはじめたら日本語も好きになりました。留学して最初に行った東京の日本語学校ではJLPT N4からスタートしましたが、NBLに入学してからJLPT N2を取りました。今年中にJLPT N1を取りたいです。

Q:他の資格も持っていますね?

はい。NBLに入学してから、JLPT以外にも色々な資格を取ることができました。

・TOEIC 845
・簿記初級
・Excelベーシック

次は、夏休みに勉強して、簿記3級を取りたいです。

Q:グローバルビジネスコースはどうですか?

NBLのグローバルビジネスは、マーケティング、経営戦略、簿記、プレゼンなど、ビジネスの基礎がバランスよく学べるのがいいです。クラスメイトには、タイ、ネパール、ミャンマー、中国、ベトナム、フィリピンの学生がいます。スリランカ人でなくても、困ったときに話せる友達や先生がいます。みんな家族のように仲がいいです。

Q:上田はどうですか?

上田はリラックスできる、きれいな町です。東京は電車での移動や、人混みがすごく、私にとってはストレスでした。だから、はじめて東京から上田に来たとき、ホッとしました。

Q:就職活動はどうですか?

今は色々な会社の説明会に参加しています。スリランカでは経理の仕事をしていたので、できれば事務職の仕事をしたいです。

2021年8月

グローバルビジネスコース >>

その他

渋温泉の各旅館で説明会を行う「就職キャラバン」を実施しました
【留学生むけ】東京からバスで行く!オープンキャンパス&面接会
【目標は大学編入!】小澤郁哉のNBLダイアリー②リスニングと単語の勉強法