【学生の声】専門学校で日本語力をさらに伸ばして、日本の国立大学進学を目指しています

SOH JING YAN CLARABELLE(クララ)
シンガポール
グローバルビジネスコース
長野ビジネス外語カレッジ 日本語学科 出身

Q: なぜ日本に留学しましたか?

私の勉強したいこと(音響制作)を学べる大学が、シンガポールにはありませんでした。もともと日本のアニメとマンガが好きだったのもあり、日本の大学を目指そうと思いました。

Q: NBLの勉強はどうですか?

グローバルビジネスコースはとてもいいです。知らないことばかりで、それが楽しいです。私が特に好きなのは経営、マーケティング、簿記の授業です。私たちに合わせて、先生達はやさしく教えてくれるから、難しくはないです。

Q: 友達はどうですか?

クラスメイトは、みんな楽しい人達です。イギリス人、ベトナム人、モンゴル人、タイ人、中国人、ネパール人、コロンビア人、アメリカ人がいます。みんな仲良くしてくれます。

Q: 上田はどうですか?

シンガポールにくらべて、とても静かで自然が豊かな場所です。私はNBLを卒業したら大学に入りたいので、静かで勉強に集中できるのも良いです。移動はいつも自転車です。坂が多いのがちょっと大変ですが、良い運動だと思います。

Q: 楽しく生活していますか?

もちろん!日本の生活はとても楽しい!学校とアルバイトと勉強で、毎日とても充実しています。日本語は身につくし、日本の文化も経験できるし、実り多い留学生活です。

Q: つらいことはありますか?

いつも忙しいので、仲良しの友達とたくさん一緒にいることができず、申し訳ないと思うことがあります。また2年後に志望の大学に入りたいので、プレッシャーを感じています。アルバイトの時間を減らして、もっと勉強するつもりです。

2021年8月

グローバルビジネスコース >>

その他

渋温泉の各旅館で説明会を行う「就職キャラバン」を実施しました
【留学生むけ】東京からバスで行く!オープンキャンパス&面接会
【目標は大学編入!】小澤郁哉のNBLダイアリー②リスニングと単語の勉強法