【学生の声】目標は卒業までにN1!日本とベトナムを紹介できる旅行ガイドになりたいです

DUONG NGOC THAM(タム)
ベトナム
観光ホスピタリティコース
MANABI外語学院 長野校 出身

Q:NBLはどうですか?

NBLには、たくさん面白い授業があります。特に「異文化理解」という授業が好きです。いろいろな国の友達と、日本の文化だけではなく、それぞれの文化を学びます。タイやイタリア、欧米などの文化も学んでいます。

(観光ホスピタリティコースの)地理の授業では、日本の各都道府県の景色、お祭り、お土産などを学び、プレゼンテーションの練習もします。ホテルサービスの授業では、お客様ににより良いサービス提供できるように練習しています。

Q: 友達について教えてください。

クラスには年下が多いですが、みんなと仲良くしています。共通しているのは、みんな旅行好きという点です。

NBLはイベントが多いので、他のコースの学生や、先輩と友達になることもできました。運動会では、みんなで一緒に盛り上がることができました。よい友達関係ができていて、毎日学校に行くのが楽しいです。

Q: 上田での生活は?

私は日本語学校も上田でしたので、2年以上、上田に住んでいます。自然が豊かで、都会と比べてとてもいい空気です。生活もしやすく、映画館も入っている大きなショッピングセンターもあります。

上田は年配の方が多いですが、外国人に対しても優しくしてくれます。よく「勉強は大変か?」「アルバイトは大変か?」と声をかけてくれます。

今は2つのアルバイトをしています。1つはコンビニです。色々な日本人のお客様と接することができるのが面白いです。もう1つはアイスクリーム屋さんです。ここは外国人は私一人だけで、若い日本人の人達と一緒に働いています。みんなすごく親切で、わからない日本語や日本のことを、親身に教えてくれます。

Q: 目標は?

私の目標はNBL卒業前にN1を合格すること!またTOEICも取得したいです。将来は旅行ガイドになって、ベトナム人に日本を紹介し、また日本語を使ってベトナムを紹介していきたいです。

2021年8月

観光ホスピタリティコース >>

その他

【目標は大学編入!】小澤郁哉のNBLダイアリー②リスニングと単語の勉強法
【授業紹介】長野の魅力を再発見!観光マップや旅行プランを作成する地域観光の授業
10月29日までエントリー可能!AO入学「入学前事前学習」ご紹介