【授業紹介】NBLキャリアセンター長の就職対策~人間力をのばそう~

今回はNBLのキャリアセンター長  髙木先生の授業をご紹介します。

髙木良幸(たかぎ)先生
長野県下諏訪町出身
大手オートバイ会社で海外営業を20年(タイ駐在を経験)
キャリアコンサルタントは12年
5人男子のお父さん、野球プレーヤー歴20年で監督もやってます
熱血だが家族思い、学生想いのとても優しく頼れる先生です

私の授業:就職対策

授業では下のようなことを学んだり、実施しています。

①就職活動の準備(履歴書作成、スーツ着こなし)

②実践的な面接演習、自己紹介、自己PR

③業界を学ぶ授業「プロフェッショナルによる業界研究

県内有名ホテルの講習、実演を見たり、

企業説明会も多数行っています。

先生が心がけていることは?

日本の会社で活躍できる人材を社会に送り出したい!

そのためには、知識や技術や学力も大切ですが、コミュニケーション力、人間力の大切さを教えています。

学生の声、よく言われること

髙木先生の指導があったので、安心して就職活動に取り組めた、

先生のおかげで今、会社でがんばって働いています、と報告してくれるととても嬉しいです。

学生に伝えたいこと

日本人学生へ

国際化社会が進む中で、一緒に学んでいる留学生達が、将来は自分の上司になったり、部下になる社会が普通にやってきます

ダイバーシティーの感性を備えたビジネスパーソンになってほしいと思います。

留学生へ

日本人社会、企業はルールもマナーも日本式があります。それを受け入れながら、個々の能力を発揮できるようにがんばってください。そのためには、会社の人から愛される人間になることです。

2021年8月

NBLのキャリアサポートについて

その他

留学生は大都市よりも地方に就職のチャンス!校内企業説明会 報告
【授業紹介】Academic Grammarで基礎固め。わかった「つもり」を脱却!
【学生の声】9カ国のクラスメイトと楽しく学んでいます