【WEBマーケティングコース】2023年4月に新設予定

NBLでは、2023年4月よりグローバルビジネス学科の新コースとして【WEBマーケティングコース】の開講を予定しています。

WEBマーケティングとは、「WEBを使ってビジネスの売上をあげる仕事」です。
多くの人がネットで商品を購入したりサービスを利用している今、あらゆる企業がWEBの重要性を痛感しています。
しかし、WEBマーケティング人材への需要が高まる中で、「できる人」が不足しているのが現状です。

NBLのWEBマーケティングコースは、様々な専門スキルを身につけ、ビジネス現場で即戦力としてグローバルに活躍できるWEBマーケティング人材を育成します。


いまWEBマーケティング人材が求められています。

WEBマーケティングコース
3つのポイント

POINT1.WEBマーケティング全体を幅広く、体系的に学べる。

WEBのプラン作りから運用、広告、SNS、デザイン、動画制作など、WEBマーケティングの仕事は驚くほどたくさんあります。このコースでは、Webマーケティング全体を幅広く学べるよう、様々な授業を用意しています。

PICK UP授業1.WEBマーケティング実践

学生が実際にWEBサイトを作り、それを運営していきます。ビジネスの成果につなげるため、地元企業と連携し、どのようなサイトが必要なのかを考え(企画提案)、そのための素材を作り(クリエイティブ制作)、どうしたら人の注目を集められるのか(分析や広告)など、学んだスキルや知識を実践する授業です。

PICK UP授業2.SNS/動画マーケティング

身近なSNSからビジネス広告まで、動画編集の技術を実践形式で学びます。アプリやソフトの基本操作から、続々と出てくる新機能まで積極的に活用しながら、目的に応じた「見てもらえる動画」を作っていきます。

その他の授業
・WEB経営
・WEB広告/SEO
・WEBデザイン
・WEBリテラシー
・色彩/フォトグラフ
・コンテンツコミュニケーション 他


POINT2.身につけた知識・スキルはビジネス現場で実践できる。

これまでずっと上田市や長野県の企業と連携し、キャンパスの外にも学びの場を作ってきたように、NBLはWEBマーケティングコースでも実践的なプロジェクト演習を行います。自分で作ったWEBサイトや動画を公開し、実社会からのフィードバックを得ることで実務経験を積みながら成長することができます。

※ NBLの産学連携ネットワーク:上田商工会議所、AREC(浅間リサーチエクステンションセンター)、ISIグループ、その他多数の地元協力企業

教員メッセージ 今野 篤 先生

マーケティングが誕生したのは今から100年ほど前。現代の社会はあらゆるものがデジタル化にむかっており、マーケティングもアナログからデジタルに移行しています。SNSやYouTubeに代表される動画コンテンツは、もう私たちの生活に欠かせなくなりました。

これらのメディアの扱い方次第で、企業の業績が左右される時代になったとも言えます。

このコースでは、マーケティングの基本を抑えたうえで、様々なメディアを活用したWEBサイトの運営など、現在のビジネスに適用する実践的な学習を進めていきます。


POINT3.WEBマーケティング人材としてグローバルに活躍できる。

WEBマーケティングコース
x
NBLの学習環境
=
世界への扉も開く!

多国籍でまるで外国のようなNBLのキャンパスは語学習得や異文化理解をつねに刺激します。インターネットを通じて日本を越えて取引できる今。WEBマーケティング人材が活躍する舞台は世界にも広がっていきます。

世界30の国と地域の学生が集まる学習環境




現高校2年生から入学対象になります。マーケティングもデザインも、全て基礎から学んでいきますので、事前知識は不要。 詳細はHPや新コース紹介資料、オープンキャンパス等でご紹介していきます。ご注目ください。

2022年1月7日

オープンキャンパス >>

資料請求 >>

その他

異文化理解、ステージ発表、カフェ・・盛りだくさんなNBL祭を開催!
NBL卒業生のドイツ大学留学日記①
渋温泉の各旅館で説明会を行う「就職キャラバン」を実施しました