オープンキャンパスってどんなかんじ?NBLのオープンキャンパスのイメージをつかもう!

オープンキャンパスに参加したいけど、予約するのも参加するのも緊張する・・というあなたに、NBLのオープンキャンパスの様子をお伝えします!

オープンキャンパスてどんなかんじ?

NBLのオープンキャンパスのイメージをつかもう !

1.気になるあれこれ Q&A

よく、参加者から聞かれる質問にお答えします。

A.私服でも制服でもどちらでもOKです!自分の好きな服を着て来てください。

A.筆記用具があると良いですね。既にご自宅にパンフレットや募集要項があればぜひお持ちください。お持ちでない方はもちろん、当日お渡ししますのでご安心ください。

A.お一人でのご参加も全然大丈夫です。もちろん、保護者の方やお友達とのご参加もOKです。2021年度は保護者の方と来校された方とお一人で来校された方の割合が約50%ずつでした。

A.はい、ご予約は必ずお願いします。当日ご参加ご希望の場合は事前にお電話やLINE等でご連絡をお願いします。寮のご見学の事前にお受けしています。

当日のお申し出だとご案内できない場合があります。

急なキャンセルの場合もご連絡をいただけますと幸いです。

A.大変申し訳ございませんが、NBLには専用駐車場のご用意がございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。最寄りはユーイン上田様前の「上田パーキング」です。

ちなみに駐輪場はございますので自転車でお越しいただくことはできます。

A.皆さん緊張してオープンキャンパスに参加しますが、帰る頃には緊張がほどけてる様子がよく見られます。在校生やスタッフも皆さんが参加しやすい雰囲気になるよう努めていますので、安心してご参加ください。

A.はい、高校生対象で交通費補助をしています。

通われている高校のエリアによって金額が異なります。

詳しくは下記ページをご確認ください。

交通費補助について>>

2.オープンキャンパス参加者の声

入学までに何回もオープンキャンパスに参加しました。毎回体験授業の内容やお話する在校生が違うので、学校の雰囲気や学びが感じられて良かったです。

行くまですごく緊張しましたが、在校生やスタッフの方が優しく迎えてくれたのですぐに安心できました。

雰囲気が良かった!先生と学生の距離が近いのが印象的。

一人で参加しましたが、他にも一人で来ている人達がいたので安心しました。

3.オープンキャンパスの流れ

ご来校いただいたら、ロビーで在校生や職員がみなさんをお迎えします。
検温と消毒にもご協力いただきます。
在校生はその日によって違いますが、日本人学生や留学生が優しくみなさんを歓迎します。

開始までロビーでお待ちいただく間に在校生とお話することもできます。 気になることは聞いてみてください。

時間になったらスタート。 NBLのオープンキャンパスでは基本的に下記の内容でご案内しています。

①キャンパスツアー
キャンパスをぐるっとご案内します。

②体験授業
その日によって内容は異なりますが、NBLの雰囲気や学びが体験できるようにしています。 参加するみなさんもはじめは緊張気味ですが、一緒に参加する在校生や教えてくれる先生のおかげで雰囲気よく楽しんでいただいています。

③学校説明、在校生のお話等
WEBマーケティングコース、グローバルビジネスコース、観光ホスピタリティコース、英語キャリアコース、それぞれのコースの特徴をしっかりお伝えします。 また、在校生が学校のことを話すこともあります。 学費、奨学金、入試のことも一通りお伝えします。

④個別相談
みなさんの気になるコースや悩みは人それぞれ。個別にお話する時間を設けますので、気になることは遠慮なくお話ください。

個別相談の時間に在校生との交流タイムを設けることもあります。 ゲームをして親睦を深めたり、気になることは聞いてみたり。 留学生とかかわることが初めて、という高校生がほとんどですが「楽しかった」「NBLの雰囲気が伝わってきた」と言ってもらえることが多いです。

ここまででオープンキャンパスはおわりです。

⑤寮見学
希望者には寮見学もご案内しています。 留学生と衣食住をともにするスペシャルな空間。ご興味あれば見学をおススメします。

NBLのオープンキャンパスのイメージをつかめましたか?

4.次回のオープンキャンパス

NBLで開催中のオープンキャンパスの日程は下記からご確認いただけます。

みなさんとNBLでお会いできるのを楽しみにしています!

NBLメール登録

その他

WEBマーケティング
【高校生必見】地元で質の高い就職をするには、WEBマーケティング一択!
8/6(土)ドローン体験プログラムに参加しよう!
【学生の声】英語キャリアコースで、自主的に学ぶ気持ちになっています