小林さん

アルピコ長野
トラベル株式会社

2020年3月卒業

添乗員(ツアーコンダクター)として、日本全国の素晴らしい景色・食事・文化を旅行商品を通じてご案内しています。

私は旅行会社に入社し、通常の業務に加え、今は月に3回ほど添乗員としてツアーに同乗しています。

添乗業務のおもしろいところは、北海道から九州まで、いろいろなところに行けることです。自分1人だったら選ばないような観光地にも行きます。

奄美大島へ行ったときは、鶏飯 (けいはん)という、長野では見ることのなかった美味しい料理もいただきました。

団体のお客様を旅行の行程通りにご案内することは大変で、ツアー中は責任やプレッシャーを常に感じます。お客様はご年配の方が多いので、孫ぐらいの年の差のある私に、「楽しかった、ありがとう」と温かい声をかけてもらえたときなどは本当に嬉しく、やりがいを感じます。

入社後すぐに「総合旅程管理主任者」という、国内だけでなく海外の添乗もできる資格を取りました。当社では台湾やベトナムのツアーもあり、いずれ私も海外添乗することになります。NBLで学んだ英語を活かし、活躍できるようにこれからも頑張っていきたいです。

その他

就職活動にも役立つ「他己紹介」のすゝめ【ビジネスマナー特別授業 報告】
【学生の声】「使える英語」も「ビジネスマナー」も学びながら、社会にでる準備をしています
白馬高校との交流授業をNBLにて行いました。