【留学レポート】4週間で、スピーキング力とリスニング力がすごく上がりました

英語キャリアコース 2年 小林さん
留学先:オーストラリア、ブリスベン
期間:2022年8月~9月(4週間)

 

NBLからオーストラリアへ

留学サポートに魅力を感じてNBLへ入学しました。
コロナで1年時には叶いませんでしたが、2年生の夏休み、オーストラリアへ留学し、自分の英語がどれだけ通用するかチャレンジすることができました。

素敵な出会い

ブリスベンに到着して、不安だったのは最初の数日だけでした。
学校に通い始めるとすぐに同じクラスのトルコ人学生と仲良くなり、毎日いろいろな話をしました。
週末には、ゴールドコーストまで一緒に旅行もしました。お互い英語を勉強中だからこそ、つたない英語でも分かり合えました。

留学の成果

4週間の留学でしたが、スピーキング力とリスニング力はすごく上がったと思います。
簡単なことであれば、日本語で考えなくても、
英語で聞いて英語で返すことができるようになりました。
頭の中でいくつか定型フレーズを用意しておいて、
単語を入れ替えながら話していく、というやり方で、かなり伝えることができました。
NBLでインプットしておいた英語を、活かすことができたと思います。

留学を経て

オーストラリアに行く前は、海やコアラなど自然や動物のイメージが強かったですが、
ブリスベンは生活しやすい、キャッシュレス化の進んだ発展した都市でした。
今度は他の町、他の国にも行ってみたいと思うようになりました。

NBLの留学サポート >>

英語キャリアコース >>

その他

卒業生30人にアンケート「専門学校で英語を勉強してよかったですか?」
AIのイラスト生成とキャラクター作り
マレーシア留学のイメージが変わった!先輩が教えてくれた留学体験談