キャリアサポート 内定者の声

内定者の声

NBL-内定者の声

人材・教育業界内定:
株式会社エイジェック

小野 雅史 さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科
英語・情報クラス 2 年
長野県岡谷工業高等学校 出身

自分の強みを活かして、
グローバルな仕事に挑戦したい。

NBL で得たスキルは、真の意味でのコミュニケーション力。

世界各国から来日した留学生と日常的に交流を深めながら、興味ある分野を学んで行く— NBL の学びの環境は実に刺激的。授業で英語やコミュニケーションに関する科目を履修する一方、休み時間や放課後には留学生の友人と会話を楽しんできたこともあって、多様な価値観や文化を受け入れる姿勢が自然と身についたように思います。学んだことをその場で実践できるNBL の環境だからこそ、本当の意味でのコミュニケーション力が磨かれました。

先生にいただいたアドバイスすべてが、参考になりました。

NBL で身につけたコミュニケーション力を、社会でどう活かしていけるだろう—。就職活動にあたって、まずは自己分析を行い、志望企業を絞り込んでいきました。就職活動中は不安を感じることも多く、「自分にできるだろうか」と何度もくじけそうになりました。そんな時、応援してくれたのがNBL の友人や先生です。NBL では校内で企業の合同説明会が開かれます。先生方が各企業に関する情報を提供してくださり、さらにはエントリーシートや履歴書の書き方、面接の指導など、丁寧にアドバイスをくださいます。私は5つの企業に絞り込み、それぞれ会社見学をして、その企業の魅力をつかんでいきました。
その後、キャリア指導では履歴書の書き方や、面接の受け答えに関する助言もいただきました。特に面接については、企業ごとに自己PRの内容をまとめ、先生に模擬面接をしていただいたので、的確なアドバイスを受けることができたと実感しています。先生からいただいたアドバイスと、友人たちからの応援は、就職活動を乗り越える一番の原動力となりました。

社会に必要とされる人材になるため、自分の強みをさらに伸ばしていく。

内定先は、総合職として人材関係の企業に決まりました。
社会で活躍する上で最も必要となるコミュニケーション力をNBL で学ぶことができたので、このコミュニケーション力を強みに、将来的にはグローバルな仕事にも挑戦したいですね。目標実現のためにも、引き続き語学の勉強を続けるつもりです。

NBL-内定者の声

ビルメンテナンス業界内定:
株式会社豊栄美装

深澤 沙季 さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科
英語・中国語クラス 2 年
私立樹徳高等学校 出身

自分の適性や可能性を
引き出してくれた先生に心から感謝!

私は就職活動を始めたのが遅く、やりたいこともなかなか見つからず悩んでいました。そんな私に根気強く付き合い、指導してくれたのがNBLの先生でした。先生といろいろなことを話し、自己分析を行っていく中で、自分の適性が見えてきました。そして、人の前に立つより、人をサポートする仕事が合っていることに気付きました。その後も履歴書や面接対策など、たくさんのアドバイスをいただきました。スタートは遅かったけれど、本当にやりたい仕事が見つかり、しかも志望企業から内定をいただくことができたのは間違いなくNBL の先生のおかげです。

NBL-内定者の声

通訳サービス業界内定:
国際経営支援事業協同組合

Nguyen Thi Huong さん(ベトナム出身)
国際コミュニケーション学科
日本語・情報クラス 2年

自分にできることを精いっぱい
頑張ることで、道が開けます!

NBL の良いところは、日本語だけでなく、ビジネスマナーや社会人に求められる知識も含めて広く学べる点にあると思います。
また、インターンシップで実務に近い経験ができるので、自分自身の適性を理解した上で志望する業種・職業を定めることができます。その結果、3社から内定をいただくことができました。
NBL の先生は優しく、常に親身になって就職活動の相談に乗ってくださいます。そんな先生方の期待に応えるためにも、自分にできることを一つひとつチャレンジしていくつもりです。

NBL-内定者の声

ホテル・観光業界内定:
株式会社紀伊乃国屋

Shrestha Binod さん(ネパール出身)
グローバルビジネス学科
グローバル経営クラス 2年

履歴書の細かな表現まで、
先生が丁寧に指導してくれました。

留学生が日本企業に就職するには、いくつものハードルを乗り越える必要があります。その一つが、履歴書やエントリーシートの作成。正しい日本語で自分自身をアピールするだけでなく、志望する企業に合わせた書き方も必要だからです。就職活動では、先生が様々な企業の求人情報を教えてくれたほか、授業でも就職活動の進め方や敬語の使い方などを詳しく説明してくれました。
何度も履歴書を添削をしてもらったおかげで、志望する企業から無事に内定をいただくことができました。目標はマネージャーになって、部下の人材育成に取り組むことです。

NBL-内定者の声

貿易・流通業界内定:
株式会社丸水長野県水

Le Thi Kieu Loan さん(ベトナム出身)
国際コミュニケーション学科
英語・情報クラス 2年

先生の手厚い指導とNBLでの学びが、内定を得られた一番の勝因です!

NBL で日本語の勉強に打ち込んできた私は、ベトナム語と日本語の両方を活かせる仕事を探していました。就職活動では、この思いを叶えられる会社を見つけるため、積極的に学内で開催される説明会に参加し、2社から内定をいただくことができました。NBLは先生の指導がとても手厚く、就職活動でも、内定を得られるようじっくり指導してくださいます。もちろん、一番大切なのは私たち学生の意識。NBL での学びを通じて、日本語だけでなく、文化や習慣も含めて日本という国をしっかり理解してきた姿勢が、内定を得られた一番の勝因だと実感しています。

NBL-内定者の声

製造業界内定:
東北テクトロン株式会社

洪 岩 さん(中国出身)
グローバルビジネス学科
グローバル経営クラス 2年

長野の企業に就職し、各国の懸け橋となる!

母国語である中国語と、NBL で学んだ日本語と英語。この3カ国語を使って社会に貢献することが、私の目標です。中でもNBLがある長野が大好きで、「自然豊かなこの土地で働くことができたら――」と思っていました。そんな私を、NBL の先生が全力でサポートしてくれました。特に参考になったのが面接のアドバイスで、細かな言い回しまで、ポイントを一つひとつ教えてくれたのです。私が就職する会社は、中国に現地法人をもっています。各国の懸け橋となるためにも、卒業後も引き続き様々な国の人々と交流を深め、海外の文化を学んで行くつもりです。

NBL-内定者の声

ホテル・観光業界内定:
有限会社古久屋

Lathif Mohomed Muhaimin さん(スリランカ出身)
グローバルビジネス学科
グローバル経営クラス 2年

日本の旅館でインターンシップ!
仕込みの仕方を現場で学びました。

母国スリランカで厨房の仕事をしていた経験を活かして、日本のホテルに就職したいと思っていました。そんな私の思いを汲み取ってくださったのが、NBL の先生です。先生の紹介で長野県内の旅館のインターンシップにエントリー。エントリーシートや履歴書は、先生に添削してもらって文章を整えていきました。無事に面接を通過後、インターンシップを行い、日本料理の仕込みの仕方を学び、内定をいただきました。就職したら、日本料理のことをさらに深く学んでいきたいですね。最終的には、海外で日本人が経営する日本料理店で働くことができたらと考えています。