学科紹介 ホスピタリティコース

ホスピタリティコース

日本のホスピタリティ精神と、専門スキルを養成する。

東京オリンピックを間近に控え、いま世界が日本の観光産業に注目しています。
将来グローバルにホスピタリティ分野で活躍する人材を目指し、実践的な語学力と日本が誇る「おもてなし」精神を育みます。

What to Study

「サービス業界」と呼ばれる分野では、どこの国でもお客様に対する最高の接遇を行うものとなっています。では、そのサービスと日本のおもてなしとは一体どこが違うのでしょうか。なぜ今、日本のホスピタリティの高さに世界が注目しているのでしょうか。その答えを知るためには日本という国や、人を「もてなす」上でのコミュニケーションの特性を理解する必要があります。日本の文化・歴史の魅力を学びながら、観光産業で広く活躍するためのビジネスマナーや実践的な語学力を修得します。

How to Learn

文化や歴史といった側面から、日本という国の特性の理解を深めつつ、サービス業でコミュニケーションツールとして実践的な「接客日本語」の基礎を固めます。さらにホテル業界のマーケティングについて学び、その業界をリードできる専門的知識を修得します。また語学力の総合的レベルアップはもちろんのこと、観光分野での活躍を目指せる「観光英語」「観光中国語」を選択制でカリキュラムに設定しています。

教員メッセージ

NBL教員メッセージ

英語で世界中のお客様をおもてなし。
Pierce Esther Lorie 先生[ホテルホスピタリティ 担当]

Gratitude, satisfaction, and expectations are all communicated by words. Come learn the art of hospitality through practical application and understanding of genuine service. Use English to care for customers all around the world!

感謝や満足、期待、希望はすべて言葉を使って伝えるものです。当コースでは頭と体を使いコミュニケーションをとりながら、おもてなしのスキルを覚えます。英語で世界中のお客様をおもてなししましょう。

NBL-ホスピタリティコース

一流のサービスを目指して。
白井 諭 先生[ホスピタリティ 担当]

当コースでは、ホテルやレストランなどのサービス業界で仕事をしたいと思っている学生が学んでいます。サービス業界で仕事をするうえで、特に重視されるのはコミュニケーション能力です。当コースでは、授業でグループワークを通してコミュニケーション能力とホスピタリティマインドを養い、それと同じく言語やサービス関連の資格の取得も目指します。2年後に夢を叶え、最高のおもてなしができるよう、このコースで勉強してみませんか?

カリキュラム

1年次前期の時間割(例)
1時限
8:50~10:20
マナー 異文化
コミュニケーション
レストラン実務 パソコン実務 ライティング
2時限
10:30~12:00
ホスピタリティ ビジネス
コミュニケーション
レストラン実務 観光外国語
コミュニケーション
国際理解
Lunch Time 12:00~13:00
3時限
13:00~14:30
情報リテラシー 日本文化概論 キャリアデザイン ビジネス英語
4時限
14:40~16:10
パソコン実務 グラマー キャリアデザイン

 

2年次前期の時間割(例)
1時限
8:50~10:20
ビジネス英語 パソコン実務 ホテルホスピタリティ 観光外国語
2時限
10:30~12:00
ホテル実務 ホテルマーケティング ビジネス
コミュニケーション
中国語
コミュニケーション
ホテル実務
Lunch Time 12:00~13:00
3時限
13:00~14:30
国際事情 ホテルホスピタリティ 英語
コミュニケーション
キャリアデザイン
4時限
14:40~16:10
ビジネス実務 ビジネス実務

※カリキュラム、時間割は授業内容を充実させるため変更する場合があります。 ※授業は90分で1コマです。

科目紹介(一部)

レストラン実務 ホテル・観光業で働くにあたって必要となる接客スキルを学んでいきます。実際の職場で必要な知識や技術だけでなく、一流の「おもてなし」精神も学ぶことができるホスピタリティコースならではの授業です。
観光外国語 英語もしくは中国語の選択になります。この科目では、ホテル・観光業界でよく使われる表現のみを抽出して学んでいくので、英語・中国語がまったく初めてという方でも無理なく進めていくことができるようになっています。
ビジネス実務 将来日系企業に就職したときに必要な表現を学びます。特に待遇表現を通して日本人の考え方やビジネスマナーを理解します。またコミュニケーション能力を養い、より実践的で役立つ日本語を身につけます。

取得目標

● ホテルビジネス実務検定
● サービス接遇検定
● Microsoft Office Specialist (Word/Excel/Access)
● JLPT(日本語能力試験)N1 ※外国人留学生のみです。
● BJT ビジネス日本語能力テスト600 点以上※外国人留学生のみです。

主な進路

● ホテル・観光
● 人材コンサルタント
● 通訳・翻訳
● 大学進学