無限の可能性を追求する2年間
本当に必要とされるデザイナーを育む
WEBマーケティングコースが開講

5年後に君は、どこで、何をしている?
新しい未来をつくり、変化に対応できる
デザイナーになろう

卒業後に活躍できる仕事

想い・魅力をリアルに
伝えるしごと

世界に誇れる魅力的な名産品や観光資源が長野県には、たくさんあります。様々な人に関心を持ってもらう“ビジネススキル”がマーケティングです。ユーザー視点からアイデアを生み出し、様々なカタチでターゲットユーザーと繋がり、コミュニケーションをすることができるやりがいのある仕事です。

新しい時代の商品を
生み出すしごと

伝統工芸品、格式あるホテルも新しい顧客ニーズ、トレンドを予測しながら進化しています。WEB制作・管理に限らず、インスタの運営、キャッチコピー、パッケージ開発、コラボレーション企画でも実践で身に着いたデザイン、マーケティングスキルを活かした新しい価値創出が様々な業種から期待されています。

ブランドのファンを
創るしごと

最近よく知られるようになったSDGsを推進する企業が増えています。SDGs推進企業としてブランディングを行うためには、会社のWEBサイトやSNSへの共感が重要となります。あなたの力を活かして企業・商品のブランディングに貢献します。

グローバル企業で
活躍するしごと

一般には知られていないオンリーワン製品を持つ会社が日本には多数あります。こういった製品は海外へ輸出されることも多く、WEBを中心としたマーケティングが重要です。サイト運営の知識に加え、英語や中国語が使えれば、グローバルに活躍するチャンスが広がります。

センスのいい普通の人の発信が
溢れている時代。
考え方、マーケティング実践、
コミュニケーションの
総合力を持つ人材が
変化する未来でもプロとして
活躍し続けることができます。

どうやって2年間でプロになる?

45年の実績、地域密着だから提供できる
圧倒的な実践環境

Point 1

WEBサイトの作成、SNSのアカウント運用、ビジネスのための動画編集、インターネット広告の制作など、WEB、SNS担当者に必要なスキルを実践形式で学びます。

Point 2

WEBサイト、SNS、動画、インターネット広告など、情報があふれる私たちの生活環境では、見てもらうためにはデザインの力が不可欠となっています。そのために人を惹きつけるデザインについて学びます。

Point 3

ビジネスにはデザイン思考といったトレンドと、お客様を理解するといった基礎があります。最新のビジネスのトレンドを学びつつ、どんな時代にも通用するビジネスの基礎もしっかりと押さえた学びを行います。

Point 4

上田商工会議所、AREC(浅間リサーチエクステンションセンター)など、NBLがこれまで産学連携で培ってきた実践現場があります。キャンパスでの学びを、インターンシップでさらに磨きをかけます。

Point 5

NBLは創立以来、グローバル人材の育成に取り組んできました。WEBマーケティングコースでも異文化理解を武器にし、広い視野を持てる学びを行います。

NBLで身につく4つの強み

デザイナーの活躍する領域、働き方はこれからも大きく変化していきます。「好きこそものの上手なれ」というこだわりや継続性が大切な職種ですが、デザイナーは、「芸術作品」を世に出すアーティストではありません。ビジネス領域の科目を学ぶことでビジネスに活かせるWEBの制作が可能になり、グローバル、人間力を基礎とした総合的なコミュニケーション能力をNBLで身に着けることで、「あなたにお願いしたい」と企業やクライアントに求められ続けるプロのデザイナーになることができます。

時間割(例)

1年次前期
1時限
8:50~10:20
WEBデザイン 色彩/
フォトグラフ
異文化理解 パソコン
検定対策
2時限
10:30~12:00
WEBマーケティング
基礎
グラフィック
デザイン基礎
マーケティング
基礎
選択科目 キャリアデザイン
Lunch Time 12:00~13:00
3時限
13:00~14:30
WEBリテラシー WEB経営 ビジネスマナー IT検定試験
対策
選択科目
4時限
14:40~16:10
SNS/動画
マーケティング

 

2年次前期
1時限
8:50~10:20
WEBマーケティング
実践
WEB 広告/SEO パソコン
検定対策
IT検定試験
対策
2時限
10:30~12:00
WEBデザイン UX/UIデザイン 選択科目 キャリアデザイン プロジェクト
演習
Lunch Time 12:00~13:00
3時限
13:00~14:30
コンテンツ
コミュニケーション
グーグル
アナリティクス概論
e-コマース 選択科目
4時限
14:40~16:10
グラフィック
デザイン応用
クリエイティブ
デザイン

文化・名産・自然の観光資源に
恵まれた街“上田”が
実践学習のフィールド

就職担当教員のメッセージ

キャリアセンター長 髙木 良幸 先生

↓詳細は[+] をクリック

NBLのキャリア指導に長年携わってきて、ここ数年はホームページの制作や運営、インターネット広告・SNSの運用、そしてシステム管理者など、IT関連の職種の求人が増えてきている印象です。これからの地方の求人トレンドは、間違いなくこの「IT関連の仕事」になるだろうと見ています。

特にIT関連の仕事でも「あたらしいつながり」を作れる人が求められています。ホームページ、SNSなどは「つながりをつくる武器」になります。「決められた仕事」を間違いがないようにこなしていくのは、今後はAIの仕事になっていきます。でも「つながり」は人にしかできない仕事です。

長野には観光資源だけでなく、特産品、工芸品、工業部品、ユニークな雑貨やファッションなど、あらゆる分野で質の高い商品が数多くあります。残念なことに、そういった素晴らしい商品は多くの場合、知られていない現状があります。

ですから、これからはそういったあらゆる分野の優れた商品などを、地域を超えて、時には世界へ「つなぐ」人材が必要とされています。NBLのWEBマーケティングコースで「あたらしいつながり」をつくる方法を学び、自分が好きな分野で活躍できる人になってください。

WEBマーケティングコース
について

デザイナーはセンスの良い人、お洒落な人が活躍し易い仕事とは言えません。時代の先端で華やかなイメージがあるかもしれませんが、変化が激しく、競争も厳しい業界なので若いときにセンスと体力にまかせて消耗し、デザインの仕事に熱意を持てなくなり続けられなくなる人が多いのも事実です。WEBデザイナーを極めてフリーランスになる。WEBディレクター、WEBマーケッターへ転身しキャリアアップを目指す。大きなチャンスを掴むためにはビジネスマンとして基本的な力がデザイナーとしての力量の差になるとNBLでは考えています。デザインをすることが好きな方、そして常に新しい知識や技術を習得して自分のスキルとして活かすことにやりがいを感じる方のチャレンジを待っています。WEBマーケティングコースの超実践授業と親身で熱意のある講師陣が2年間であなたを社会に求められるプロのWEBデザイナーへ導きます。

自分の好きな分野、
働き方ができる
チャンスがあります!

オープンキャンパス

オープンキャンパスでは、全4コース(WEBマーケティングコース・観光ホスピタリティコース・グローバルビジネスコース・英語キャリアコース)の説明のほか、体験授業や個別相談などを行っています。

スペシャルイベント

おしごと研究。好きを仕事に
将来どんな仕事をしたいですか?自分に合った仕事ってなんだろう?
自分の好きなことが仕事になったらいいなぁと思いませんか?
そんな皆さんにNBLからスペシャルなイベントをお届けします。

本校について

長野ビジネス外語カレッジ(NBL)は長野県上田市にある専門学校です。ホテル観光・ビジネス・WEBマーケティング・英語が学べ、就職、大学編入、留学を目指します。