TBLの7階ラウンジにて、9/8に第1回「世界のことばパーティ」を開催されました。

この「世界のことばパーティ」は、日本で学ぶ外国人留学生と日本人の学生による、国際交流イベントです。
日本語や英語だけでなく、留学生の国のことばを教えてもらったり、日本語を教えたりしながら、
世界のことばにふれる体験ができます。

第1回目となる今回は、10カ国18人の留学生と、5人の日本人学生が参加してくれました。

このパーティは、名札に大きく自分のファーストネームと国名を書いて、あとは話すだけ。
最初はどう話しかければいいのか戸惑っている人も見受けられたのですが、
イベントが終了するころには、英語や日本語、スペイン語が飛び交うグローバルな会場となっていました。
留学生に、「女性を褒めるとき、日本語でなんといえばいいのか」と聞かれ、困っている人も・・・!
日本はストレートに女性を褒めることは多くありませんが、外国では褒める文化が根付いているので、
相手のちょっとしたことでも気付いて褒めます。
あなたは外国人にこう聞かれたとき、なんと答えますか?

第2回「世界のことばパーティ」は9/22(土)16:00からです。
今まで外国人と話したことが無い方も安心してご参加いただけるよう、スタッフが一緒に話に加わってサポートします。
入退場自由、無料です。
次はもしかしたら、留学生による催し物があるかも・・・?!

お申し込みはこちらから↓↓↓
「世界のことばパーティ」 申込フォーム

 

その他

11/25 グローバルキャリア講演会が開催されました
自分たちの企画が現実に!?企業とコラボ~TBLプレゼンテーション大会~
英語キャリアコース~明治神宮を英語で紹介してみよう!~