TBLの7Fラウンジにて、11/23に第6回「世界のことばパーティ」が開催されました。日本を含む6カ国25人が参加してくれました。
今回の「世界のことばパーティ」は、前半は自由におしゃべりを楽しみ、後半はゲームで盛り上がりました!
楽しかったのでまたやりたい!という前回のパーティ参加者のリクエストにより、「フルーツバスケット」をやりました。3回連続で席に座れなかった人は罰ゲーム!歌ったり踊ったり、みんな慣れないことを披露してくれて、そのヘタウマ具合が笑いを誘います(笑)

さて、今回の「世界のことば」は、リクエストにより「いただきます」。多分日本にしかない言葉だよね、と話しながら決めたことばなのですが、ペルシア語にもあるそうです。なんと「ごちそうさまでした」も!

スペイン語(Buen provecho!)やフランス語(Bon appétit)は、日本語では「召し上がれ」という意味に近いそうです。食事前に神様に感謝を述べる言葉が「grace」、勿論、何も言わない国もあります。ことばや礼儀は国によってさまざまで、面白いですね!

次回は12/8(土)16:00から開催されます。入退場自由、無料です。 お申し込みはこちらから↓↓ 「世界のことばパーティ」申込フォーム

その他

12/8 せかいのことばパーティ in 池袋 第7回が開催されました
12/8 TBLオープンキャンパス~アクティブな授業を体験してみよう~
11/25 グローバルキャリア講演会が開催されました