TBLにて、11/25に「グローバルキャリア講演会」が開催されました。高校生はもちろん、保護者や高校の先生方など多くの方にご参加いただきました。本当に有難うございました。

この講演会は、グローバルキャリアの達人である(株)エストレリータ鈴木信之先生と、(株)グローカルアースの藤本正樹先生のお二人をお招きしたコラボ講演会です。
鈴木先生は、日本に200名程度しかいない国家試験・1級キャリアコンサルティング技能士をお持ちの方で、厚生労働省『Global Ace』設立時キャリアコンサルティング部門のスーパーバイザーを3年間務めた先生です。
また、藤本先生は、世界の100を超える国と地域を訪問し、ご自身の旅の経験とそこから得られたグローバル時代に必要な見識について、学校を中心に講義や研修等でお話しされていらっしゃいます。
お二人の先生方の経験や知見、高校生へのメッセージが熱く伝わる講演会でした。


鈴木先生からは、グローバル人材育成にかかわる国の政策や日本の現状、グローバル化する社会で必要なことなどを熱く語っていただきました。今までは偏差値が高く経験値が高い人が求められてきたが、これからは失敗から学んだ人が社会に求められる、簡単に成功できないことを乗り切ることが大事とお話しされました。


藤本先生からは、ご自身が旅をされた様々な国の動画を交えながら、グローバル化にあたり、私たちはみんな同じ人間であること、言葉は大事であるが何よりも心が大事だとお話しいただきました。

参加者からは「自分の進む道についてある程度やりたいことが決まった」「新しい考え方を知れた」「先生方の熱い講演が響いた」「世界の見方が変わった」「自分に足りなかったものに気づけた気がする」など、嬉しい感想をいただきました。

ISIグローバル教育センターは、今後も、高校生の皆さんに役立つ様々なイベントを計画中です。TBLのホームページでも告知していきますので、ご確認くださいね♪

その他

3/15 2018年度卒業式を挙行いたしました。
3/16 せかいのことばパーティ in 池袋 第11回が開催されました
2/17 英語学習法コンテスト 実施報告