TBLでは12月8日にオープンキャンパスを実施しました。多くの方にご参加いただき有難うございました。

TBLのオープンキャンパスでは、まず在学生に質問するコーナーから始まります。今回2人の在学生がスタッフとして手伝ってくれたのですが、その学生に質問です。

■学校はどうですか?
「学校は楽しいです。TBLは色々な国の人が学びに来ているので、いろんな国の人と仲良くなりました」

■英語の授業はどうですか?
「英会話の授業が苦手です」「授業はハードだが、英語が聞き取れなかったときは、周りの学生が助けてくれるので、大変だけど楽しい」

学生の声として「英語を話すのが難しい」というのがあるようです。

そこで急遽ジェニー先生から、まずは口を動かす英語学習の一環として、早口言葉をご紹介いただきました。

「早口言葉」は英語で”Tongue Twister”(舌をもつれさせるもの)と言います。日本でいう「生麦生米生卵」や「バスガス爆発」のようなものですね。このようなつい口に出して言いたくなる早口言葉は、ゲーム感覚で楽しめるので口を動かすことを意識した英語学習には効果抜群です!
ジェニー先生が教えてくれた言葉は「Aluminum Linoleum」
是非、リズムをつけて早口で言ってみてください。結構難しいですよ!

TBLの英語授業はペアワーク・グループワークでとにかく話すことが特徴です。今回も英語の例文を使いながら、ペアを変えて話します。

例文はお寿司を食べに行かないか、と友人を誘う場面なのですが、アレンジを加える人が多くてみんな大爆笑!例えば誘われても「NO!」と断られ、「何故一緒に行ってくれないんだ」と詰め寄る場面も。とても和やかな雰囲気で進んだオープンキャンパスでした。

次のTBL学校説明会は12月15日(土)です。是非ご参加ください!
参加申込フォームはこちら

その他

3/15 2018年度卒業式を挙行いたしました。
3/16 せかいのことばパーティ in 池袋 第11回が開催されました
2/17 英語学習法コンテスト 実施報告