「英語が得意になる方法を知りたい!」という多くの高校生の声にお応えするため、2月17日(日)、TBLが会場になり、「英語学習法コンテスト」が開催されます。
世の中には「英語は好きなんだけど、なかなか上達しない…どうしたら、得意になれるのかな?」と悩んでいる方も多いですよね?みなさんも最初はそうだったかもしれません…

2月17日(日)に開催する「英語学習法コンテスト」とは、帰国子女でもない、留学経験者でもないのに、英語が得意な高校生の英語学習法を会場に観覧にきている参加者に投票してもらい、最優秀賞を決める参加型のコンテストです。

TBLのホームページや高校の掲示等でプレゼンターを募集し、本当に多くの高校生にご応募いただきました。有難うございます。コンテストの第一次審査が始まりましたので、少しだけレポートしちゃいます。

審査事項は「英語を学びたいと思ったきっかけ」などを英語でスピーチ、そして「私の英語学習法」を日本語でプレゼンします。一次審査では、実際、審査員の前で、コンテスト本番と同じプレゼンをしてもらいました。

皆さん緊張した面持ちでしたが、数分話せば慣れてくるのか、身振り手振りを使って堂々たるプレゼンでした!!プレゼン準備は大変だったようですが、それを上回る「得られたこと」があったようです。

■高校では学べない「プレゼンする度胸」
知らない人の前で話すことは、簡単ではありません。わかりやすい資料の作成の仕方や、どう話せば伝わるのか、スキルアップの経験になった。

■自分の英語学習法を見直す機会になった
自分の英語学習法を洗い出して資料にまとめたところ、さらに工夫ができることに気付いた。

■プレゼンの準備そのものが英語学習につながった
英語スピーチのために、英語文章を考え、発音の練習を何度もやったので、それが勉強になった。

などなど・・・・

また、審査員に一次審査のポイントを聞いてみました!
○「英語学習法の独自性」
○「英語学習を継続させる工夫」
などをチェックしているそうです。
まだまだプレゼンターを募集しています!応募締め切りは1月25日(金)です。
詳細はこちらをご覧ください。
英語学修法コンテスト募集ページ
観覧者も募集しています。↓↓
【申込フォーム】はこちら
英語を話せるようになりたい皆さん、是非参加してみませんか?
一次審査参加者及びコンテスト観覧者全員(高校生限定)にはクオカード500円分プレゼント!!

多くの方のご参加をお待ちしております。

その他

1/12 TBLオープンキャンパス~インターナショナルな雰囲気に触れてみよう~
11/25 グローバルキャリア講演会が開催されました
10/6 世界のことばパーティ in 池袋 第3回が開催されました