2/17 英語学習法コンテスト 実施報告


2月17日(日)、TBLにて英語学習法コンテストを実施しました。高校生だけでなく、高校の先生方や保護者の方にも多くご参加いただきました。

このコンテストは、「英語が得意になる方法が知りたい!」という高校生の声に応えるため企画された、高校生による、高校生のためのコンテストです。帰国子女でもない、留学経験者でもないのに、英語が得意な高校生の英語学習法を会場に来ている参加者に投票していただき、最優秀者を決める参加型のコンテストです。

公募での熾烈なプレゼンター審査の結果、3名のプレゼンターが登壇しました。

プレゼンターの皆さん

最優秀賞を受賞した田中さん

プレゼンの様子

授賞式の様子

アンケート結果より
「私も失敗を恐れず色々なことにチャレンジしようと思った」(K.M)
「自分の勉強法とまったくといっていいほど異なっており、新しい発見ができた」(S.I)
「短い時間の中でたくさんの情報をおしえていただいてので本当に充実した時間だった」(S.K)

英語学習法紹介

【最優秀賞】 プレゼンター田中さんの英語学習方法

スマホアプリを駆使した勉強法を中心に紹介。スマホアプリ勉強法は、机に向かうのが苦手な人や、なかなか英語学習が継続できない人、隙間時間を利用したい人に最適ですね!「Hello talk」「Voice Tube」などなど、様々なアプリを紹介いただきました。

【優秀賞】 プレゼンター小野さんの英語学習方法

小野さんの英語学習法は「20~40分、時間を限定して勉強する」方法です。また、単語を覚える方法として、難しい単語でも5回以上は書かないと決めたり、「自分で例文を作り、暗記する」勉強法を紹介。この勉強法は、集中力や暗記力が向上し、短い時間で効率よく学べる勉強法です。

【優秀賞】 プレゼンター関口さんの英語学習方法

関口さんは「英語を使って外国人・日本人の友達を作る」を目的とした勉強法でした。間違えることを恐れないで話す、ということをモットーにたくさんの外国人の友達とコミュニケーションをとりながら、英語を上達させていきます。学校の英語授業も最大限に活用し、音読や音声CDのリスニングなど、地道な努力も印象的でした。

その他

3/15 2018年度卒業式を挙行いたしました。
3/16 せかいのことばパーティ in 池袋 第11回が開催されました
2/16 せかいのことばパーティ in 池袋 第10回が開催されました