TBL英会話サークル始動!

TBLには英会話サークルがあるのですが、ご存知でしたか?
昨年発足したこの英会話サークルですが、今年も学生主導で活動が始まりました!
今年卒業してしまった人もいるので、顔ぶれは昨年と少し変わっていますが、今年も日本人のみならず、アメリカ人とのハーフの学生や、ネパール、シリア、スイスからの学生なども参加しています。
授業中だけでなく、課外活動もインターナショナルです!

さ・ら・に、メンバーはTBLの学生に加えて、ISIグループ校の留学生も交じっており、学校が違ったり、国籍が違ったり、学年が違ったりする多様なメンバーと交流することができます。英語だけでなく、国際交流・異文化理解もできる一石二鳥のサークルかもしれませんね。

さて、実際にどんな活動をしているのか気になるところでは?

活動内容は、回毎に自分たちで決めています。
昨年は、英語を使ってゲームをしたりしていましたが、先日私が見学に行った際は英語の動画をみんなで見ているところでした。
今年の初めにISIグローバル教育センターが主催した「英語勉強法コンテスト」の参加者も言っていましたが、自分の好きなことを取り入れながら勉強すると楽しいし、身につきやすいそうです。例えば、映画鑑賞が好きな方は英語字幕付きの映画を鑑賞したり、音楽が好きな人は洋楽勉強に取り入れたりしているとか。
そう考えると、最近動画好きな人が多いので、よい勉強法と言えますね。英語や語学は一人で勉強できる部分もありますが、他の人と一緒に勉強すれば、英語で感想を言い合ったりして使う機会も増えますし、英語のわからないところをお互い教えあったりもできます。それが英語が好きで上手になりたいという共通の目標を持った人たちが集まる英語サークルの利点なのかもしれません。


その他

今年も盛り上がりました!TBL祭2019!
TBLの先生ってどんな先生?~第5弾~
教員紹介
TBLの先生ってどんな先生?~第4弾~