TBL日中医療通訳コース×北京大学医学部留学プログラム交流会実施!

6/19に、TBLの日中医療通訳コースとISI国際学院の北京大学医学部留学プログラムの交流会を、TBL7階ラウンジで実施しました。

日中医療通訳コースで日本語および医療知識を学ぶ中国人学生たちと、北京大学医学部への留学に向けて中国語などを学びながら留学準備をしている日本人学生たちが一堂に会し交流する本企画。
それぞれ別々の学校で学び普段はあまり交流する機会のない学生たちですが、交流会では日本語・中国語を交えて自己紹介をしたり、グループワークをしたりしながら、しっかりと交流を深めることができたようです。

ちなみに、TBLも属するISIグループには、TBLのように英語・ビジネスなどを学べる専門学校の他に、日本語学校、中国語を学べる北京語言大学東京校などがあり、それぞれの学校で様々な国籍の学生たちが学んでいます。
このインターナショナルな環境をぜひ学生のみなさんの国際交流・異文化理解の学びに生かしてもらえれば、ということで、ISIグループでは現在在校生のみなさんが学内のつながりだけでなく、グループ内の横のつながりを広げられるイベントや活動を実施しています。

例えば、今年の4月には、International Friendship Partyというグループ校の学生が集合して交流するイベントがあり、たくさんの学生たちが参加してくれ、グローバル友達ネットワークを広げていました。(International Friendship Partyの様子についてはこちらもご覧ください。

また、そこから派生した、学校をまたいだサークルなども発足しており、TBLからもダンスサークルや写真サークルなどに参加し、多国籍な仲間とともにサークル活動を楽しんでいる学生たちもいます。

TBLだけでも、20以上の国・地域からの学生たちがともに学ぶグローバル&インターナショナルな環境ですが、グループ内となると、もっともっと多国籍&インターナショナルな環境となります!日本国内でこれだけ多国籍な学生が集う場所は他にはなかなかないのではないでしょうか?今後も、TBL+αという環境を生かした国際交流イベントを実施していく予定です。ぜひお楽しみに!

その他

<講師コラム>気配りが良い仕事に結びつく
<講師コラム> 「マーケティング」とは?
【留学通信】TBL生、3か月留学に旅立つ!