今年も盛り上がりました!TBL祭2019!

8/3(土)、年に1度のグローバルフェスティバル「TBL祭」が今年も実施されました! 20以上の国・地域からの学生たちが協力しながら作り上げる一大イベントTBL祭。毎年少しずつ内容が異なるのをご存知でしたか?


今年のTBL祭は、というと…
まず受付。
今年は主にTBL生たちが来場者の方々をお出迎え!
やっぱり学生にWelcomeされるほうが、みなさんうれしいですよね!
TBL生たちの笑顔で歓迎を受けたみなさんは、TBL生手づくりのパンフレットを手にそれぞれお目当ての場所へ。
さて、今年はどんな企画があったのでしょうか??


クラス企画
今年はクラス企画として、たこ焼き&かき氷、タピオカティー、コスプレカフェ、クラブ、ゲームセンター、パニプリ、フルーツポンチなどがありました。どれも各コースの学生たちが一生懸命考えた企画。そんな中からいくつかご紹介すると…

【たこ焼き】
お祭りに、たこ焼きがなくては…という人も多いのでは?最近では、欧米でも「たこ焼き」が人気だそうですが、今回のTBL祭では、関西出身の学生と、たこ焼き屋でアルバイト経験のある学生たちが自慢の腕をふるってくれました。作っている様子をみていると、さすが!手つきが違います!出来栄えもすばらしく、長い行列が!

【パニプリ】
みなさんは、パニプリってご存知ですか?
インドの定番おやつなのだそうです。揚げたボール状の薄い皮の中に、ポテトや豆などの具が入っており、そこにミントやコリアンダーの入った少し酸味のあるスープを注いで食べます。パリパリした触感に水分で不思議な感じですが、さっぱりとした味でとてもおいしかったです!小ぶりなので、何個もいけちゃいそうでした(笑 機会があったらぜひお試しを!

【フルーツポンチ】
こちらはインスタ映えするフルーツポンチ自体もウリでしたが、何より装飾がすばらしかったです!コンセプトは、「出張海の家」ということで、水色を基調とした店内に、貝や浮き輪の装飾などマリン感溢れる雰囲気でした!


ステージ企画
【TBL’S GOT TALENT】
我こそは!というTBL生たちが、ご自慢の才能を披露してくれました。
ネパールの伝統ダンス、ミャンマーの新年を祝う踊りの他、歌や詩を披露してくれた学生など見ごたえ十分。
甲乙つけがたいパフォーマーたちの中でも、特にすばらしい才能を見せてくれた「離島の唄」を歌った学生に最優秀賞が授与されました。
今回受賞を逃したみなさんも、それぞれすばらしい能力を見せてくれました!


【TED TALK @TBL】
みなさん、TED TALKってご存知ですか?
TED(Technology Entertainment Design)は、優秀なアイデアを世界に広めるためのスピーチフォーラムで、その看板イベントとして、「TED Talk」が毎年カリフォルニア州のロングビーチで開催されているのだそうです。
今回そのTED TALK TBL版をTBL祭で実施しました!
最優秀賞は「Decreasing foreigners’ crime rate in Japan 」というテーマでプレゼンをした学生で、「1日をより生産的に過ごす方法」、「Feminism 」のプレゼンテーターに優秀賞が授与されました。
プレゼンテーターのみなさん、お疲れ様でした。みなさん、すばらしい発表でした!


ということで、今年も大いに盛り上がったTBL祭!来年はどんなTBL祭になるのでしょうか?
ぜひ、お楽しみに!

その他

TBLの先生ってどんな先生?~第5弾~
TBLの先生ってどんな先生?~第4弾~
<講師コラム> Group Discussion真っ最中!