インターナショナルな「友達の輪」を広げるチャンスがいっぱい!

東京ビジネス外語カレッジ(TBL)と言えば、20以上の国・地域からの学生が学ぶインターナショナルな環境が特徴のひとつ。 これまでも、日常の授業風景、学校生活、グローバルフェスティバル(学園祭)TBL祭など、外国人留学生たちと日本人の学生が日々異文化交流を楽しんでいる様子をお伝えしてきました!

しか~し、東京ビジネス外語カレッジ(TBL)の学生たちの国際交流・学生交流のチャンスはそれだけではありません!今回はTBL生たちが、学外、とは言え、身近にできる国際交流・学生交流についてご紹介したいと思います。

ちなみに、東京ビジネス外語カレッジ(TBL)はISI(International Study Institute)グループという教育グループに属しているのですが、グループ内には、英語やビジネスを学べる「東京ビジネス外語カレッジ(TBL)」、「長野ビジネス外語カレッジ(NBL)」の他に、中国語を学べる「北京語言大学東京校(BLCU)」や日本語を学べる「ISI Language School(ILS)」、「ISI Language College (ILC)」などなどの学校があり、日本人や多くの国からの外国人留学生たちが、英語やビジネス、中国語、日本語などを学んでいます。

こんな多国籍な環境、なかなかないのではないでしょうか?
ということで、この環境を生かし、グループ校内の学生同士の交流を深めたり、様々な体験をしてもらうべく、ISIグループでは、今年の前半だけでも以下のようなイベントを実施しました。その恩恵を受け(?)、TBL生たちも多様な交流や体験をすることができました。

◆ISI Welcome Party(4月)
東京ビジネス外語カレッジ(TBL)、長野ビジネス外語カレッジ(NBL)、北京語言大学東京校(BLCU)の日本人新入生歓迎会を実施。TBLの在校生(留学生)などによる歓迎パフォーマンスやグループ内の学生との交流を楽しみました。


◆International Friendship Party(4月)
ISIグループの日本語学校の外国人留学生たちと、日本人学生との国際交流イベントを実施。
参加者の中には日本に来たてほやほやの留学生も!彼らとゲームをしたり、ダンスをしたり、パフォーマンスを見たりして楽しんだ後は、同じ趣味を持つ仲間を見つけ、日本語や英語で歓談を楽んでいました。


◆せかいのことばパーティー SP(7月)
ISIグローバル教育センターでは、TBLを会場に、月1回程度「せかいのことばパーティー」という国際交流イベントを実施しています。このいつものイベントをパワーアップした「せかいのことばパーティーSP」では、夏祭りをテーマに、ISIグループ日本語学校の7月生や、在校生、外部からの参加者たちが盆踊り(Bon Dance)やBINGO、夏の風物詩「流しそうめん」などを体験!最後の交流タイムでは、グループごとに、英会話を楽しんだり、日本語での会話を楽しんだり、国際交流を満喫していました!


◆北京語言大学東京校バドミントン大会(8月)
グループ校の北京語言大学東京校がバドミントン大会「BLCU杯」を実施。TBLからも2人の学生が参加させていただきました!しかも、なんと、うち1名が準優勝という快挙!


◆北京語言大学東京校サマースクール(8月)
北京語言大学東京校では毎年「中国漬けサマースクール」を実施しています。これは、中国や中国語に興味のある高校生や外国人留学生たちが数日間中国語の授業を受けたり、中国人留学生と一緒に中国語を使いながらアクティビティを楽しんだりするイベントです。そのサマースクールに、今年は、TBLの学生2名もインターン生として参加させていただきました。グループに分かれた高校生たちを中国人留学生と一緒に引率したりする担当だったのですが、参加した高校生や留学生たちと交流もでき、貴重な体験となったそうです。また北京語言大学東京校の在校生とのよい交流の機会にもなりました!


学校内だけではなく、学校の外にも「友達の輪」を広げたり、国際交流・異文化体験をする機会がふんだんに用意されているTBL。今後も在校生のみなさんに様々な体験をしてもらえるよう、グループ校とともにがんばっていきたいと思います!

その他

11/16 【英語体験授業】感情を表現できますか?
【入試情報】日本人/留学生各種出願受付中
11/3 International Friendship Party開催!