池袋でプチ国際交流~せかいのことばパーティー~

11/16に、「せかいのことばパーティー」をTBLの7階ラウンジで実施しました!

「せかいのことばパーティー」は、ISIグローバル教育センター主催の国際交流イベントで、ISIグループの日本語学校の外国人留学生たちや、ISIグループ内の在校生、高校生などを対象に行われています。もちろんTBLの在校生や、みらいのTBL生たちが参加してくれることもあります!

参加しているメンバーは、ロシア、ラトビア、韓国、中国、台湾、ドイツ、日本などなど様々な国籍の人たち。回によって多少メンバーは異なるのですが、みんな日本語や英語で思い思いに国際交流を楽しんでいます。

国際交流と言うと、英語で交流というイメージありませんか?
実は、この「せかいのことばパーティー」は、ISIグループの日本語学校で日本語を学んでいる留学生が来ていて、日本語をもっと上手に話せるようになりたいという人たちなので、英語にちょっと自信がない…という人は、日本語を教えてあげたり、日本語で国際交流を楽しんだり。
逆に、せっかくだから英語を使ってみたい!という人は、英語が得意な留学生たちもいるので、英語で会話を楽しんだりしながら、国際交流しています。
それだけではありません。上にもあげたように、英語が母国語ではない人たちもいるので、韓国語やロシア語では「なんていうの?」なんていうのという感じで、簡単な言葉を教えてもらったりしている人たちもいます。

初めてでも大丈夫?
初めて国際交流イベントに参加する時って、緊張するし、自分でもちゃんと交流うできるかな?と心配ですよね!
「せかいのことばパーティー」では、初めての人でもスムーズに国際交流できるよう、冒頭で必ず全員自己紹介をしてもらっています。なので、リピーターの人も初めての人も、最初にお互いのことをなんとなく知ることができます。
また、ゲームをしたりしながら、徐々に仲良くなっていくので、ご安心を!
実際、参加してくれたみなさん、終わる頃にはすっかり打ち解け、お別れが名残惜しい…という感じです。
目下の悩みは、みんな名残惜しすぎて、イベント終了の時間が来てもなかなか帰ってくれず、片付けができなということでしょうか…笑
(うれしい悩みですけどね!)

英語話してみたいな。日本語教えてみたいな。国際交流してみたいな。
そんなみなさん、ぜひ遊びにきてみてくださいね!でも、やっぱり一人は心配という人は、お友達と一緒に参加も大歓迎ですよ~。

次回は、12/7(土)16:00~
「せかいのことばパーティー」のご予約はこちら


その他

【留学通信】英語だけじゃない!カナダ留学でわかったこと。
<講師コラム>ビジネスにおける経営戦略
ホテルに就職したい!